あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

iPad Pro 10.5 感想です。

サッカー日本代表がイラクと炎天下で試合をしている最中、iPad Pro 10.5を購入したので気持ちが熱いうちに感想を書いておこうと思います。いつものパターンで、1日寝ると、もう書く必要無いかな・・・など気持ちが萎えるので。そう。付き合う前のメールと同…

今日、子供が産まれました

何の捻りも無いタイトルなのですが、今日の14:00子供が産まれました。逆子だったので、帝王切開での出産となりました。予定日が9日→13日→10日と二転三転し、結果今日です。女の子で2570g、抱っこして思ったけど、小さいなぁ、、、何はともあれ、母子ともに健…

高校友人との飲み会の備忘

来週、子供が生まれる予定ですが、3月にあった高校の同級生との飲み会が楽しかったので備忘で書き残したいと思います。 何故書くかって、メモがふと見つかったからです。(笑) 友達3人と僕で、4人で飲みました。 身バレしないことを祈りつつ、書き残します。…

2017年4月の近況

4月になり、桜が満開の今日この頃、お客さんとの打ち合わせ最中に久々にブログを書いてみます。目下サンフレッチェは4連敗とJ2への道を全力で邁進しています。 ①私生活1.子供子供が4歳になり、かなり活発になってきました。かなり可愛いですが、相当うるさい…

ホントに雑多な今年1年の簡単な振り返り

今日は仕事納めです。今年も気づくと終わりそうです。年始にあんなに気合入れて書き始めたのに、やっぱり最後はあんまり更新できませんね。(笑) でも、これはこれで読み返すと面白いので今年一年振り返りを書いてみようと思います。基本、写真を見ないと思い…

査定の会議で悶々々

なんだこれは。はい、今日ははじめての査定会議とやらに参加しました。一応、今年からバリバリの中間管理職なので、そーいう人の評価的なものに加わってます。 が、結果的にはなんか嫌ですね。こういうの。 どんなやり方しているかというと、事前に部下の業…

NeeAcousticCamp2016にいってきました。

ほんと、このところはずっと雨ですね。9月でまだ2日しか雨が降らなかった日がないとか。梅雨よりすごいです。晴れない気持ちの中、柄にもなく新人に偉そうなこと言ってしまったりして、さらに気が凹んでいるこの頃です。 そんな中、9月17日から18日にNewAc…

サマーソニック2016の感想

サマーソニック2016の東京2日目に行ってきたので、簡単な感想です。 前日、五時過ぎまで起きていたので、遅めの起床。イエモンに合わせて現地に向かいました。3時半すぎ頃でしょうか。 マリンスタジアムでしたが、6割くらい入ってるイメージでした。 イエ…

savages が凄すぎた・・・ホステス・クラブ・オールナイター (Summer Sonic 2016)

例年、フジロックしか行かないのですが、今年はradioheadが出るということでSummerSonicに行くことにしました。二回目です。 そのSummerSonicですが、オールナイトのホステス・クラブ・オールナイターというイベントをやっており、そこにsavagesが出るという…

フジロック 2016 の感想

先週日曜日に行ってきました。フジロック。 なんせレッチリが出るというので、行かなければ・・・ということでチケット即購入。3日券含めて、全部売り切れる大盛況だったそうですね。すごい。 ということで、参加した感想です。 まず、駐車場から。 9時半頃…

近況。ホントに近況です。

また、放置モードに入ってました。 何をしてたかと言うと、ひたすら仕事とvaingloryしてました。毎日眠たいです。笑仕事は、4月に管理職に昇格したんですが、モチベーション下がってます。何に一番モチベーション下がるかと言うと、仕事と私生活の優先順位が…

五年に一回の同期会

昨日は久々、本当に5年ぶりに配属が同部署だった同期との飲み会でした。といっても、もはや異動や退職でその部署には誰もいません。半分以上は会社辞めてます。久々に会うと、みんな小太りになるなど、年相応の変化がありましたが、一番の変化は同期の女の…

10年前も同じ感じでGWが過ぎたような・・・

10年前も同じ感じでGWを過ごしました。正確には、10年前はモンハンだけで過ごしていました。今回は、vaingloryというスマホゲームです。繰り返しますね、歴史は。10年前は、本当にモンハンか寝るかしかしていなかったので、子供と日中遊んでいる今の方が若干…

名ばかり管理職から管理職になりました。なってみた感想です。

4月によくある話。昇格しました。おまけでついてきた管理職的なポジションが邪魔ですが、それさえ無ければ会社で目指していたところに着きました。名ばかり管理職から、管理職に変身です。僕凄いですと自慢したいわけでもなく、別に誰かを管理したいわけで…

TOGUSO

すごいものを見てしまった。東京日本橋を後輩と帰っていた今日、後輩が真顔でボソッと呟きうんこしてます。都会で現在進行形でうんこという言葉を聞くことがないので、瞬時に理解できなかったのですが、言われて見てみると普通の道路でうんこしているサラリ…

東京の行列のできる海鮮丼二大巨頭を比較してみた

入谷にある行列のできる海鮮丼のお店、さいとうに行って来ました。 さいとうの簡単な感想と、もう一つの海鮮丼(ぜいたく丼)のお店「つじ半」との比較です。 さいとうの感想 さいとうは、噂に違わぬ行列で、11時に行ったときにはおそよ30人くらい並んでました…

xperia Z5が、Android6.0になって新幹線のぞみになった

「こだま」から「のぞみ」になりました。前までは、各駅停車のような早いときは早いけど、意外にちょっとだけ止まり、何をするにも時間がかかる動作でした。DOCOMOだけ先行で公開されていたAndroid6.0にアップデートしてみたところ、「のぞみ」になったので…

野津田移籍!?かなりショック。新潟の層はサンフレッチェより厚そう

悲報です。悲報。 あんなに期待していた野津田が移籍するとは・・・かなりショックです。 ウタカ、柴崎、茶島、森崎浩司、に次ぐ位置付けだったので厳しい序列でしたが、まさか移籍するとは。 森保監督が使わなさすぎたというのもありますが、使いどころが難…

ワールドカップ2次予選 日本 VS シリア 試合レビュー

結果だけ見れば5-0と圧勝でしたが、なかなか課題の多い試合でしたね。 序盤から攻め込んでいて、相手のオウンゴールで先制点取ることができたことはよかったですが、その後は例によってシュート精度が悪く枠を外したり、狭いスペースでちまちまとパス回して…

パン作りの資格無し。ブリオッシュ。びっくりするくらい失敗した。

ホームベーカリーでブリオッシュをたまに作っていますが、最近びっくりするくらい失敗しました。ブリオッシュて何?というのは、要はバターの多い、デニッシュのようなパンだと思ってください。いつも調子にのって美味しい、上手にできた、のような記事を書…

ホームベーカリーSD-BMT1001-T で作ったベーグルはお店より美味い。

まだ、懲りずにパン作ってます。意外に飽きずに続けますね。美味しいですよね。パン。 2日に1回食パンを焼くのと、1週間に1回くらいベーグルを焼いています。一応、それぞれ粉を色々試していますが、ベーグルは赤サフと緑渦巻きという粉とイーストの組み合わ…

【映画レビュー】ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ★★★

例によって、今更感のある映画レビューです。レンタルが始まって準新作になると借りてレビューする感じなので、公開から一年近く遅れますね。本国公開から言えば、日本公開もそのくらいずれていることもあるので、問題ないでしょう。はい。無理矢理自分を納…

親しくない近所の人にお土産を貰ったとき、どうしたらいいんだろうか。。。

今の家に住んで五年になる僕が、はじめて近所の人からお土産をもらった話。日曜の昼頃、止まれ!止まれ!止まれぇ!という僕を無視して、三歳の息子が家を飛び出し、50メートルくらい走り去り、角を曲がり姿が見えなくなりました。どうせ近所のアスレチック…

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう は もののけ姫エンド? その2

「科捜研の女」が見たい!と連呼する3歳の息子をなだめ、なんとか最終回まで見ました。 前回も登場したこの写真は、わざわざフジテレビまで行って撮ってきました。笑 そんな苦労も報われず、なんと、今までの月9歴代で最低視聴率だったとのこと。個人的には…

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう は もののけ姫エンド? その1

今更ですが、このドラマタイトルが長くて覚えられません。 あー、なんだかんだで楽しみにしていたのですが、終わりましたね。いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう。これと真田丸しか見てないので、終わった途端もの悲しさが漂ってきました・・・毎回…

Jリーグ 大宮アルディージャ VS サンフレッチェ広島 試合レビュー

また、誰も求めてないと思いますが、試合レビューをします。 ここまで、2勝1敗と昇格組ながら好調な大宮 と、昨年覇者ながら0勝2分1敗と降格やばいかも?という広島との対戦です。 大宮のNACK5で試合ということで、もちろん観に行くつもりでしたが、なんとチ…

僕がブログでタイムリーな内容を書けない理由が5個もあった。

やっと明日から三連休です。生憎雨のようなので、パン作りに勤しもうかな。。。では、本題。ほんと、これはタイトルそのままの内容で、なかなかタイムリーなことを書けなくて最近もやもやしています。感覚的には便秘に近い感じ。大腸にぎっしり詰まってます…

肉のスエヒロ お腹がはちきれそうで、翌日まで胃袋を満たしていた。

昨日は、特になんてことも無い日だったのですが、昼間に同僚のお見舞いに行き子供を嫁に任せたので、なんとなくご機嫌取りに肉の名門 スエヒロ館に行ってきました。 前から行きたいとねだられていたものの、ドケチな僕はいつもサイゼリヤ・くら寿司にばかり…

ブチャラティにすればよかった・・・

僕が一年で一番苦手な季節といえば3月です。 3月といえば、送別会のシーズンです。僕の会社はブラック会社というか、ピュアブラックな会社なので、結構な感じで人が辞めていきます。さらに、類は友を呼ぶということで、僕の周りには会社の少数派が多く、辞め…

2016年のサンフレッチェ広島 基本戦術

誰も求めてないかもしれませんが、サンフレッチェ広島の2016年基本戦術を書いていこうと思います。僕は素人に毛が生えたレベルなので、間違った感じあるかもしれませんがご勘弁を。 ①フォーメーション ②ビルドアップ ③得意なパターン ④守備のやり方 ⑤2015年…

名古屋グランパス VS サンフレッチェ広島 これで勝てないとなると、やっぱり苦しいなぁ。

日曜日はスカパー無料の日でした。毎週第一日曜が無料なので、この時ばかりはACLで試合が日曜日になったことを喜ばしいです。 かまってと騒ぐ息子を尻目に、日曜の夕方試合を見てましたということで、試合レビューです。 結果は1-1ですね。まじですか。まだ…

魁!!男塾編メソッドを使い、北条5代で小田原城を解説してみる

週末に小田原に行ってきました。小田原と言えば、小田原城です。おそらく、市民の95パーセントが訪問していることでしょう。そのくらいの知名度です。 そして、小田原城と言えば、イメージは北条氏ですよね。 北条氏は、戦国時代では、上杉・武田・北条と三…

かまぼこ板絵コンクールの発想力に、度肝を抜かれました

そんなコンクールあるんですか?? 虚言ではありません。はい。あるみたいです。見てきました。昨日、小田原にあるかまぼこ博物館で。言葉だけでは、何のコンクールかも分からなかったですが、行ってみて予想外に楽しめました。どんな感じだったのか、ちらっ…

リンガーハットに二人で行くと、ものすごいコスパを叩き出すことが出来るようです

今日は小田原に出かけてきました。またその話は今度書く予定ですが、帰りにリンガーハットに寄ったのでそのお話です。 何って、リンガーハットで意外なテクニックを見つけました、二人以上で行くと使えますよ。ということです。 リンガーハットはご存知、長…

色々意見はあるが、最強の麺類は広島風お好み焼きだと思っています

最近、コンビニと競う店舗数でラーメン屋と歯医者と散髪屋があるような気がしています。店舗数だけ見ると、ラーメン屋が麺類最強だと思われていないでしょうか。 僕はラーメンが大好きですが、一番最強の麺類は広島風お好み焼きだと思っています。正確に言え…

サンフレッチェ広島 VS 川崎フロンターレ の試合レビュー

鉄は熱いうちに打て。記憶は熱いうちに打て! そもそも、そんなことを思いながら数日経とうとしていて、非常に自分の遅筆を思い知ります。毎日更新とか意地になってしていた時ありましたけど、不可能だと悟りました。。。。 先週土曜日の試合、サンフレッチ…

50歳くらいのSEによる、ERPシステムデモンストレーションを見てきました。かなり参考になりました(皮肉では無くて。)

今日、会社の50歳ほどの年配SEによる商談時のシステムデモンスとレーションを見る機会がありました。僕は、個人的に人前で話すことが非常に苦手です。さらに、一方通行で話し続けなければいけない非対話式のシステムデモンストレーションを見る機会は無かっ…

Jリーグ 順位予想 2016

なんの捻りもないタイトルです。 いよいよ明日からJリーグが開幕するので、順位予想しておこうと思います。 大体大まかな傾向として、・攻撃的なチームより守備的なチームが上位に来る・ACLがあると順位を落とす・資金力が少ないチームは下位になるという傾…

会計システムのインプットは仕訳、アウトプットは部門とセグメントのB/S・P/Lに集約される!? その2

永遠に来ないと思っていた第2回、なんとか書くことができました。 前回はこちら。 para-no-para.hatenablog.com そうですね。前回までは、ERPって何?会計システムって何?というところを書きました。 今回は、 ・財務会計で意識することは? ・インプット…

月9 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう が、なぜ泣くかが早くもわかりました。

あー、そういうことだったんですねぇ。泣いてしまう理由。きっとバッドエンドになるだろうと思い、暗いという理由で見ない人が多いのかもしれません。ですが、理由は違いました。それは、後ほど。今日は見た感想です。まずは、第4回、第5回のあらすじからで…

サンフレッチェの4回目のゼロックススーパーカップ

やっと始まりました。Jリーグの時期ですね。昨日はゼロックススーパーカップで、サンフレッチェ対ガンバ大阪を見てました。ほんとは新横浜に見に行こうと思ってましたが、雨なので断念。三歳連れて、雨は過酷ですからね。サンフレッチェは、ゼロックスの勝率…

財務会計システムのインプットは仕訳、アウトプットは部門とセグメントのB/S・P/Lに集約される!? その1

真面目な話で、おちゃらけは一切無しです。 ERPの会計システムに携わっているので、このことについて記載します。特に会社の宣伝するわけでは無く、良いこと・悪いこと、実際はどうだとか書いていければいいなと。 最近、雑記や近場の日記を主に書いています…

月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」が拡大版で、賤ヶ岳の戦いと被った話

まだ見てます。しぶとく見てます。 今回の月9、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」を。 まだ見てるの発言だけで十分で、もう、感想はいいですよね。自分でも後で見返すことは無いと思います。と思ったので、4回を見終わった感想は書いていませ…

埼玉の鉄道博物館は、3歳にはコスパがイマイチ。鉄オタにはホットな場所、だと思った。

ねぇねぇ。 お父さん お父さん、公園連れて行ってー。 よしよし、坊ちゃんよ。 相変わらず可愛いなぁ。(親バカ) ここ数日、坊ちゃんと嫁がインフルエンザにかかり、健全な僕だけが家で隔離されていました。部屋からほぼ出れず、幽閉です。 が、 嫁が治る前…

中山競馬場の遊具充実度はG1クラス。見たことない遊具がいっぱい

お父さん ねぇ、お父さん ずっと寝てないで、 公園連れて行って〜。 よーし、可愛い坊ちゃんよ。 しょうがないなぁ。(親バカ) ということで、知る人ぞ知る遊具のG1、 中山競馬場にやってきました。 中山競馬場といえば、有馬記念の開催される 有名な競馬場…

若者とおっさんでセンター試験 現代社会を解いてみた。僕は成長しているのか・・・?

会社で働いていると後輩から、 こいつ、頭いいのか? たまたま年齢が上だからって、威張ってるんじゃ無いよ! できる人なんですか?どうなんですか!? という疑惑をひしひしと感じていました。 鈍感な僕でも、感じるほどでした。 むむむ。 見せてやりましょ…

【仕事】ERP導入 SE目線です。導入が難しいのはこの順番になるぞ。

この記事は、SEがお客さんにERPを導入する時、 どんなお客さんが難しいか、という内容です。 さて、いきなり問題です。 ERPの導入SEをやっている時、 次のパターンだとどちらが難易度高いと思われますか? 1.以前のERPシステムから使って頂いていて、 新しい…

【映画】キングスマン ★★★★

キックアスの監督が出した、アクションスパイ映画。 あらすじ的には、こんな感じですね。 どの国にも属さない世界最強のスパイ機関「キングスマン」の活躍と亡き父の後を継いでキングスマンのスパイとなる道を選んだ青年の成長をユーモアを交えて描いた作品 …

その1秒で、僕の何がわかると言うのかい!?

いつもそう思っているのです。 あの女性、僕を1秒見ただけで、何がわかると言うのでしょうか!? その1秒で、「はい、お疲れさまでしたー」という顔していますが、 声には出ていませんけれど僕は気づいていますよ。 どうなんでしょうか。 僕はこの5年間、半…

【実話】セール&リースバック取引で利益操作ですって!?

セール&リースバック取引2回やればいいんだな その時、その担当者はそう考えたと思うんです。 何の話って、会計の粉飾の話です。 ■ セール&リースバック取引とは?? リース取引の一つで、セール&リースバックという取引があるんです。それは、コストを平準…