あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【仕事】政治力を伸ばすか、アウトプットを伸ばすか

今日も仕事の話です。仕事を連投は我ながら珍しいですね。

 

大学卒業してから、ずっと今の会社で仕事をしているのですが、最近特に思うことがあります。今までは貪欲にこの仕事で得られるスキルを身につけたいという気持ちで働いてきましたが、それだけだとダメだと感じてきています。

 

会社で立場上徐々に上がるにつれて、政治力を求められるように見えます。

 

政治力といえば、例えば上層部にどのくらい気に入られるか、飲み会に行けるか、周りの評価を下げることができるか、いかに自分が優れていると伝えられるか、等のように僕には思えています。政治力があれば、スキルは二の次です。

 

たしかに、誰だって知らない人よりは仲がいい従順な人と働きたいわけで、会社とはそういうものなのかなと。

 

でも、どうしても、その生き方・働き方をすることが出来ないんです。それをするには、会社のために使う時間が多すぎるし、会社の世界に依存しすぎている気がしています。

 

とはいえ、何もしなければ働き続けることは難しい、ガツガツした会社なので、今年はアウトプットを意識して頑張ろうと思っています。今までは頑張っていれば見てくれていると思っていましたが、それは思い込みですよね。

 

もっと人に見えるような、わかりやすいアウトプットを意識して働くことにしました。

 

SEでの具体的なアウトプットとしては、

・お客さんがどれだけ良くなったかを示すこと

・自分が学んだ結果をどこかで整理して広めることだと

だと個人的には思っています。

 

弱い心の僕なので、更新が無くなったら折れたと思ってください。笑