あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【パン】ホームベーカリーSD-BMT1001-T、なんやかんや2番セカンドになりました。

何って我が家の現在家電スタメンです。
 
買った時はこんな感じでした。
 
洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・コーヒーメーカーがクリーンナップとトップバッターつとめてましたが、そこにセカンドとしてホームベーカリーが定着しました。カープで言えば菊池ですね。
 
毎日とまでは言いませんが、2日に一回は使ってます。
家族3人なので、2日に1回なくなります。
 
 

■ 何を作ってる??

 

パン・ド・ミを作ってます。何それ?呪文?

 

いやいや、これです。

パンとはフランス語で「中身のパン」のこと。パンのクラスト、いわゆる皮を愉しむフランスパンに対して、中身となるクラムに味わいを求めます。

 

はい。わかりませんね。笑

要は、美味しい食パンです。

パン・ド・ミって言うと、プロっぽくなります。 

 

■ どこで材料買うの? 

ネット通販で、Cuocaで一括して買いました。この時は7000弱くらい。どっさり。

 

f:id:parapara29:20160131115549j:image

 

スーパーで売ってない小麦粉、ドライイースト、バターがあり、助けられてます。

 

ただ、

嫁から、小遣いで払えと恐喝

え、まじっすか。。。

  

■ 一回あたりいくら?市販より安い?高い?

んー、若干安いですが、変わらないです。内訳はこんなもの。

 

小麦粉 250g 80円

バター 15g 30円

砂糖 15g 3円

塩 5g 2円

ドライイースト 1.4g 5円

スキムミルク 6g 10円

合計 130円

 

あ、安いですね。計算してみると。

節約しようとすると、もっといけるはず。

180円が食パンの値段だとすると、2万円くらいホームベーカリーがしたので、50円×400日で元が取れますね。ムリムリ。

 

■ 美味しい?

ええ、美味しいです。マーガリン無しで食べれるくらい、美味しいです。

表現が下手くそですが、パン屋で市販のパンより美味しく感じます。

 

■ どんなの作った?

調子にのって、色々作ってます。

 

もちもちパン・ド・ミ

 

湯だねペーストという、謎の物質を配合して出来たもちもちパン 

f:id:parapara29:20160131102100j:image

 

チョコパン・ド・ミ

 f:id:parapara29:20160131102109j:image

 

美味すぎ。

もはや、焼き菓子です。朝から幸せに。

 

 

レーズンパン・ド・ミ

 f:id:parapara29:20160131102119j:image

 

なにこれ。カビパン!?笑

レーズン少な過ぎましたね。分量適当がだめでしたか。><

 

 

おっさんでも、楽しいですよ、ホームベーカリー。