あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

若者とおっさんでセンター試験 現代社会を解いてみた。僕は成長しているのか・・・?

会社で働いていると後輩から、

こいつ、頭いいのか?

たまたま年齢が上だからって、威張ってるんじゃ無いよ!

 

できる人なんですか?どうなんですか!?

 

という疑惑をひしひしと感じていました。

鈍感な僕でも、感じるほどでした。

 

むむむ。

見せてやりましょう。

先輩の力を。

ドラクエ世代の力をポケモン世代に見せてやりましょう!

 

ということになり、センター試験で後輩と勝負することになりました。

先輩の威厳をかけた戦いです。

 

センター試験現代社会を会社の後輩たちと解きました。

 

センター試験の入手

センター試験って、どこにあるか知っていますか?

本屋さんにありそうですよね。

 

僕たちもそう思い、本屋に行きました。

 

ですが、

 

意外と無いんですね。

あれあれΣ(゚д゚lll)

 

各教科毎の過去問はあるのですが、1年分の全教科という形式では全くなかったです。

本屋さん2件回ってそうだったので、そういうものなんでしょうね。

 

いつも、漫画と小説コーナーしか行かないので、

もしかしたら探し切れていないのかもしれません。

 

集めることが意外に難しい、と思っていたところ、

ネットで検索するとすぐ出てきました。

 

www.dnc.ac.jp

 

わぉ。びっくり。

なんと、ここで過去3年分全教科無料ダウンロードできます。

 

すごいなぁ。

時代はすすんだなぁ 

 

 センター試験 現代社会はどんなだった?

 いざ、頭の良さを競う、となった時に何の教科がいいのかということになり

その決めが難しかったです。

 

文系・理系で選択教科が違いますからね。

 

数学がいいのか、国語がいいのか、理科や社会がいいのか。

散々悩んだ挙句、一番違いがなさそうな現代社会にしました。

 

ということで、現代社会を解くことにしました。

 

現代社会って、どんな問題か例をあげると今年で言えばこんな感じです。

大問分野配点マーク数
1 幸福追求と利害調整 22 8
2 現代社会の特質 14 5
3 環境問題と政府の役割 22 8
4 国民経済と景気循環 14 5
5 青年期と青年を取り巻く社会・経済状況 14 5
6 グローバル化の進展と国際社会の平和と安定 14 5
合計 100 36

 

おや、キーワード的にはいけそうですよね。

 

どれも、普段生活していると耳にするキーワードです。

言って見れば、サラリーマンたるもの常識の範囲です。

 

これは、サラリーマン人生の成果が問われますね。

 

きっと、学生時代よりも解けるようになっていると思い、これに挑みました。

 

f:id:parapara29:20160211214637j:image

 

店員さん、ファミレスでサラリーマンがセンター試験を解いてるとは、

思わなかったろうなぁ・・・笑 

 

結果や如何に??

 

ダカダカダカダカダン

 

 

解いた結果、後輩は60点、僕は80 点くらいでした。

 

え、意外にいけてる🎵

ドラクエ世代、舐めんなよ! 

 

厳密にはチーム戦だったのですが、実際このくらいです。

 

やりました。ちっぽけな威厳、保てました。 

 

普段気づかないうちに、サラリーマン人生で成長しているのですね。

 

国際関係の問題はさっぱりわかりませんでしたが、

日本のことであればある程度対応できそうでした。

 

今後、役立てる機会が無いのが非常に残念ですが、

ちょっと自信がついた1日でした。

みなさんも機会があれば、ぜひ。 

 

 

PS.最も手も足も出ない問題はこれでした。

 

f:id:parapara29:20160211210854p:plain

 誰?この人たち・・・・