読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

色々意見はあるが、最強の麺類は広島風お好み焼きだと思っています

最近、コンビニと競う店舗数でラーメン屋と歯医者と散髪屋があるような気がしています。店舗数だけ見ると、ラーメン屋が麺類最強だと思われていないでしょうか。

 

僕はラーメンが大好きですが、一番最強の麺類は広島風お好み焼きだと思っています。正確に言えば、島風お好み焼きが一番可能性を秘めている、と。決して広島愛から言っているわけでは無く、よくよく考えると僕の脳内ではその結論になりました。

 

なんでそうなったの??

ラーメンの歴史で遡ると、みそ味・しょうゆ味・とんこつ味・塩味と色々な味が出てきた時代がありました。二つの味をミックスしたとんこつしょうゆ、などもありましたね。言ってみれば、スープにこだわった時代ですね。

 

そこから、段々とつけ麺・油そば など派生してきています。なんとなく、この10年くらいですかね。調べたわけでは無いので、個人的な感覚です。つけ麺と油そばは、麺にも特徴がありますが、その他に麺をスープに絡ませて堪能するという発想もあると思っています。スープを濃くして、それに麺を絡めて、美味しい、的な。

 

たしかに、麺とスープ、どちらも美味しいなら一緒に食べることが出来た方がいいというのも、頷けます。丼と同じ考え方ですかね。

 

さらにそこから最近では、フードコートや駅ナカで焼きそば専門店を見かけるようになりました。麺とスープ絡めるとか、面倒です。いっそのこと、混ぜて熱して麺に味つけましょう、その方が美味しいですよね、の思想。

 

たしかに。ごもっとも。恐れ入りました。焼きそばが一番美味しいです。

 

え、でも待てよ。。。。

 

その焼きそばを、小麦粉のペーストと大量のキャベツで挟んだ夢のような食べ物があった気がします。ん、よく思い出せ・・・

 

 

わかった!

 

 

島風お好み焼きです。

 

f:id:parapara29:20160302225243p:plain

 

島風お好み焼きには、焼きそば+小麦粉+キャベツと夢のようなコラボがされています。そう、これこそ最強の麺類です。

 

味は、僕が生まれて現時点までソース味しか無いのですが、とんこつ味とか味噌味とか、まだまだ色々考えられます。今後の将来性・拡張性は抜群です。さらに、小麦粉部分を食感変えたりしてアレンジも可能です。

 

なんで誰も味のアレンジしないんでしょうね。ほんと、誰かやってくれないかな。広島風お好み焼き・とんこつ焼きそば、とか。

 

という話を周りの人にすると、大抵、フンっと鼻で笑ってくれます。

失笑を得たい時におすすめのお話でした。

 

では。