あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

僕がブログでタイムリーな内容を書けない理由が5個もあった。

やっと明日から三連休です。生憎雨のようなので、パン作りに勤しもうかな。。。

では、本題。

ほんと、これはタイトルそのままの内容で、なかなかタイムリーなことを書けなくて最近もやもやしています。感覚的には便秘に近い感じ。大腸にぎっしり詰まってます。もやもやします。

書きたい、と思うことはあるんですが、タイミング逃して書けずにいると、だんだん気持ちが薄れて、まぁいっかとなってます。合コンで連絡先聞いたけど、連絡しようと思いながら日数が経過し、忘れていくパターンと同じ。あ、経験談ではなく、推測です。万一身バレした時のために、保険です。

書けない理由をぼんやりと考えると、5個くらい理由が見つかりました。

こんな理由です。

・MPが残ってない
・調べると実は書くほどでもなかった
・誤字脱字、説明不足の問題
・文字数の意識
スマホの問題

詳しく書きますね。

MPが残ってない

ドラクエ世代なので、メンタルのことは大体MPと言ってしまいます。ポケモン世代との差ですね。メンタル、気持ちの余裕がある時と無い時とどうしても出てきます。みなさん、多かれ少なかれそういうものですよね。僕の場合、仕事で忙しくなると、仕事のことばかり考えてしまい、どうしても書くことができなくなります。寝ると回復しますが、比較的自由な時間は夜しかないので、その頃には大体MPは0かマイナスになってます。もともとMPが2くらいしかないので、すぐ枯渇します。

では、2つ目。

調べると実は書くほどでもなかった

感じたままを書けばいいんですが、ついつい調べてしまいます。例えば、映画見た時や、ご飯食べた時など。バカバカしい理由だと思っているんですが、人が書いている記事を見ると、この人書いているので書かなくていいかな、なんて思ったりします。日記だと思って書けばいいのですが、変なプライドがあるんですね。笑

3つ目です。

誤字脱字、説明不足の問題

僕の能力の問題です。書いたものを読み直すと誤字脱字や説明不足が至る所にあります。ただ、書いた直後に読み直しても脳内補完が効きすぎて、なかなか直せないので翌日に見直したりしてます。これだと、タイムリーに書けないですよね。。。。思えば、昔からテスト解き終わった後の見直し苦手だったなぁ。

テストで余談ですが、テスト早く解き終わると普通は解答を見直す時間に充てるかと思います。が、僕の友達に、残った時間は好きな人と自分の名前を横並びに書いては消す、書いては消すということを繰り返す友達がいました。ある日、消し忘れてそのまま提出してしまい、後日先生から「頑張って」と励まされたそうです。ちなみに、華麗に失恋してました。笑

4つ目です。

文字数の意識

ソースは定かでないのですが、何かで読んだんですよね。1000文字以上がいいと。僕は普段、どちらかと言うと言葉が少なく、あまり長々と話すことができないです。あんまり何も考えてないんでしょうね。なので、いざ書こうと思った時、よかった・驚いた・美味かった、などの単純な言葉のほかに書くことが見つからないのです。ブログを書きはじめてから、若干アンテナ貼るようになりました。ですが、もっとビンビンにする必要がありますね。あ、下ネタだと少しでも思った人は、性格に難ありです。笑

スマホの問題

スマホiPhoneからXperiaに変えて、スマホでブログ書けなくなりました。文字入力がヌルヌル動いてくれなくて、もっさり動くので書くのが相当ストレスになります。最初はキーボード使いやすい、最高とか思っていましたが、いざ長い文章書こうとすると、あのレスポンスは致命的ですね。Androidってそういうイメージがずっとあって、改善されたと聞いてましたが、まだ細部は残ってそうです。パズドラやっていても、たまにカクカクになりますしね。

ということで、スマホで書けなくて、なかなかタイムリーに書けなくなってしまいました。


以上の理由ですね。


タイムリーな記事を書き続けられる人、ほんとに凄いと思います。神です。書けない理由がこんなにある僕と大違い。僕もゆくゆくはそうなってみたいものですね。僕も神になりたいです。崇められたいです。あ、でも、神になるなら違う神がいいです。お金を無限に発生させる神か、モテモテの神か、時間を三秒止められる神になりたいです。もし、なったら。。。。

さて、今日もがんばって働きますか。

それでは。