読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

親しくない近所の人にお土産を貰ったとき、どうしたらいいんだろうか。。。

雑記
今の家に住んで五年になる僕が、はじめて近所の人からお土産をもらった話。

日曜の昼頃、止まれ!止まれ!止まれぇ!という僕を無視して、三歳の息子が家を飛び出し、50メートルくらい走り去り、角を曲がり姿が見えなくなりました。

どうせ近所のアスレチックに行ったんだろうと思いましたが、車に引かれることが怖いので、追いかけようとした矢先、近所のおばあさんが僕を呼び止めました。  

いつもの回覧板ですよね。受け取ってすぐ子供を追いかけよう。

というテンプレート的な流れを想像したのですが、そうではなくて、「家を空けてご迷惑をお掛けしたので、つまらないものですがどうぞ。。。」ということで、何やら箱を渡されました。

ん?なんですかこれ?
えっ。どこ行ってたんですか?
そもそも、いなかったんですか??
今更ですが、お名前は・・・??

質問が日本昔話のご飯のようにモリモリでしたが、子供を追いかけなくてはということで、ありがとうございます、とお礼だけ伝えました。

あらためて頂いたものを見ると、箱に豪快にアンコールと書いてます。バーコードもアンコールワットアピールしてます。なるほど。カンボジアですか。そのくらいの知識ありますよ。ご無事でなによりです。

箱を開けると、どうやらクッキーっぽいです。

むむむ。これは困りました。

ご厚意は大変ありがたいのですが、僕は海外の食べ物がかなり苦手なのです。たとえお菓子であっても、妙に甘すぎたり、謎のフレーバーがあったりで、食べられないことがよくあります。かといって、捨てることもできません。どんな理由にせよ、食べ物を捨てることは大嫌いなのです。

f:id:parapara29:20160324005122j:image
ちなみに、裏面はこんな感じでした。バーコード、これで読めるんですかね。読めても読めなくてもなんか悔しいので、試しませんけど。

そもそも、今までお互いにお土産やお裾分けを一切していなかったので、これからそのあたりも考えなくてはいけませんね。うぅ。。。めんど。。。。


うーん。複雑な気持ち。

こんな時、どういう顔したらいいかわからないです。

笑えばいい、という回答が違うことだけは分かっています。