読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

ホームベーカリーSD-BMT1001-T で作ったベーグルはお店より美味い。

まだ、懲りずにパン作ってます。意外に飽きずに続けますね。美味しいですよね。パン。

 

2日に1回食パンを焼くのと、1週間に1回くらいベーグルを焼いています。一応、それぞれ粉を色々試していますが、ベーグルは赤サフと緑渦巻きという粉とイーストの組み合わせが鉄板だと思っています。ベーグルは2時間くらいあれば出来るので、手軽でいいですよね。

 

 

ちなみに、ずっと手ごねで以下のレシピを参考に初心者丸出しベーグルに勤しんでいましたが、焼けた直後はかなり美味しいものの、3時間くらいすると異常に硬直が激しくなることが気になっていました。

これは、もしかすると捏ね方がいけないのかも?と思い、ホームベーカリーでベーグルを試すことにしました。おいでませSD-BMT1001-T

 

f:id:parapara29:20160321001402j:image
ホームベーカリーで1時間くらい捏ねあがった生地を取り出し、丸めるところ。黒いポツポツは、そうです。宮島産の鹿のフンです。 
 
 
f:id:parapara29:20160321001420j:image
 ちなみに、cuocaでチョコと粒ジャムを購入して使ってみました。。粒ジャムとか、響きが相当美味しいそうですね。 
 

f:id:parapara29:20160321001336j:image
30分の二次発酵後。え、大丈夫?ぶよぶよになってますけど・・・これは失敗かも。
 


f:id:parapara29:20160321001317j:image

15分程焼いて完成。あれ、意外にまとも。
 
食べた感想として、明らかにホームベーカリーで捏ねた方がふんわりとしていました。ふんわり感のあるベーグルを求めるなら、お店よりも美味いと思います。焼きたてに勝るものは無いですね。ちなみに、普段の手ごねベーグルはぎっしりという感じ。ホームベーグルでは一次発酵までしっかりとやっていますが、手で捏ねた場合には二次発酵だけにしているので、その差かもしれません。手で捏ねているほうは発酵時間も短いので、ちょっとイーストの匂いが残る感じはします。
 
これを食べると、手ごねやめようと思ってきました。ホームベーカリーの方が、美味しい・・・調子に乗って、手で捏ねたベーグルを人に披露していなくてよかったです。笑