読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

パン作りの資格無し。ブリオッシュ。びっくりするくらい失敗した。

パン

ホームベーカリーでブリオッシュをたまに作っていますが、最近びっくりするくらい失敗しました。ブリオッシュて何?というのは、要はバターの多い、デニッシュのようなパンだと思ってください。いつも調子にのって美味しい、上手にできた、のような記事を書きますが、慣れないことをするとすぐ失敗します。笑

 

あまりの失敗に茫然自失となりましたが、一応記念に写真とりました。(何の記念?)焼き上がりがこんな感じになりました。左のよく分からない固形物が今回出来上がったものです。ちなみに、原価は250円近くします。

f:id:parapara29:20160321001617j:image

その辺に落ちていそうな石みたいですね。こんな見た目ですが、中身はぎっしりと重いです。カロリーは1500Kcalあります。
どうしよ、これ・・・・
 
焼いている最中から、普段なら漂ういい匂いが全くせず、おかしいと思いつつ蓋をあけるとコレが出てきました。どどーん、と合成に失敗した時の効果音が仄かに聞こえてきた気がしました。いや、ちゅどーん、か。
 
どっちでもいいですね。
 
 
この失敗を繰り返さないように、何を間違えたのか考えてみました。PDCAです。PDCA。うーん、イースト入れ忘れたっけな?水入れてなかったかな?バター足りなかったかな?でも、入れたよなぁ。ちゃんと全部入れたはず。
 
と思いながら、よくよくレシピを見直すと、相当間違っていました。
・塩を全く入れていない
・水の分量が3割くらい足りない
・強力粉しか入れておらず、薄力粉を入れていない
 
ということが判明。全工程のうち、3割くらい間違っている感じです。
パン作る資格なしですね。涙 
 
ブリオッシュは普通の食パンよりバターを多く入れるということに集中しすぎて、他をほとんど忘れていました。我ながらアホすぎて絶句です。ただ、食べ物を捨てるわけにはいかないので、ここからはどう食べたものか考えました。齧り付くにはあまりに大きいので、一応スライスにしてみました。
 
 

f:id:parapara29:20160321001645j:image
あ、ちょっと美味しそう。
食べてみると、全然味がしないパサパサした食べ物でした。うん。ある意味新境地。こんな無味なもの、初めて食べた。お店で出てきませんよ、これ。
出て来るとしたら、TBSの「噂の!東京マガジン」くらいです。これでカロリーだけてんこ盛りというのが非常に微妙なところ。(笑)
 
 
もちろん、嫁も息子も食べてくれないので、これを毎日食べて、なんとか完食する予定です。
 
 
そして、あまりに悔しいのでもう一度焼き直し。
f:id:parapara29:20160321001658j:image
ちゃんとできました。ゴールデンヨットという粉を使うと、たんぱく質が多いので膨らみ過ぎ、いつも爆発した感じになるので、見た目は悪くこんな見た目です。ですが、味はきちんと美味しいです。でも、この粉を使うと、後々パンがしぼんでいくので、他の粉と比べるとちょっと微妙です。あ、これは本題とは逸れますね。
 
では、今回はこれで。
当たり前なのですが、パンを作る時には分量を守りましょう、という話でした。