あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

iPad Pro 10.5 感想です。

サッカー日本代表イラクと炎天下で試合をしている最中、iPad Pro 10.5を購入したので気持ちが熱いうちに感想を書いておこうと思います。いつものパターンで、1日寝ると、もう書く必要無いかな・・・など気持ちが萎えるので。そう。付き合う前のメールと同じですね。

 

僕のタブレット所持歴史はというと、xperia tabletiPad Air →MediaPad M3 →iPad Pro 10.5こんな歴史です。

 

今回、Dマガジンや動画を見る用途で使用していた、iPad Airで動作がもっさりする気がしたので、買い替えを決意しました。

 

256GBのwi-fi版を購入しています。

 

①大きさ

改めて見ると、やっぱり大きいです。iPad Airと比較すると、違いますね。Dマガジンも読みやすくなりました。雑誌見る時、前は頻繁に拡大して面倒でしたが、快適になりました。あとは、ゲームしている時に、大きければ大きいほどいいと思っていたのですが、大きいことが影響して全体を視野に入れることが難しいです。これは、慣れですかね。最初、MediaPad M3で操作した時には逆に小さすぎると思ったので。。。

 

②重さ

iPad Airを直前まで持っていたので、同じ重さですね。とはいえ、若干サイズが大きくなっていて、重く感じます。なんとか、片手で持ち続けられる、というレベルですね。僕は非力なので。笑

 

③音質

これは、予想外に良くて驚きました。スピーカーが増えると、いいですね。やはり。iPadAirとは少なくとも全然違います。MediaPad M3も音質がいいと思っていましたが、感覚的にはiPad Pro 10.5の方がいいですね。ライブ動画をよく見るのですが、iPadAirの時は外部スピーカー必須でした。今回は、無しでも意外にいけます。さすがにボーカルの吐息が、、、、とかそのレベルでは無いですが。あとは、相当大きい音が出せますね。車で録画番組見る時には、トランスミッターや外部スピーカーはもう不要ですね。

 

④画面の綺麗さ

60Hzから120Hzに上がってどうこう・・・と言われていますが、僕の普段使いでは全くわかりません。文字、綺麗になったような、なってないような。写真も見た目わかりません。僕レベルでは、豚に真珠ってことですかね。笑 ただ、MediaPad M3 は明るくした時に横から見ると見辛い状態でしたが、iPad Pro 10.5はそれが無いですね。

 

⑤その他

カメラの出っ張り、なにこれ。オデキ?かっこ悪すぎる。apple pencil?使いません。絵は下手くそですし。メモは携帯でとります。

 

⑥買い換えるべき?

総合的に、すでにiPad AirやPro 、Air2を持っている人が買い替えた方がいいか?と考えると音質と大きさはそこまで変わっていない気がしますが、僕は買い替えた方がいいと思います。それは、もったいぶって別で書こうと思います。

 

 

また何か気になったら、書いてみます。