あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

2018年振り返り

2018年が終わろうとしてます。
全く書かなかったですが、後々見返すと面白いので、書いておこうと思います。

 

1月:
何も、全く、覚えてない。(笑)


2月:
同じく、何も覚えてない。(笑)

 

3月:
転職活動最盛期でした。エージェント経由で紹介してもらい、何社か面接へ。
SPIを会社の携帯wifiで実施した為、電波が途切れすぎて点数が酷い状態だったのはいい思い出。あの会社は行ってみたかったなぁ。
段々気づいてきたけど、エージェントはキャリアダウンをあんまり提案してこない。
こちらはそんなに意識高いわけでは無いので、もっと楽な場所を紹介して欲しかったです。ということで、地場の有力企業に片っ端から申し込む作戦に変えることを決意、です。


4月:

仕事で昇進し、傷心。労働時間がさらに長くなりました。
今までの経験と関連が薄い部署になり、新鮮さ1割・苦しさ8割・楽しさ1割。
社長との距離が近くなり、本当に中間管理職という感じでした。
SEはほとんどせず、マネージャーという感じに。
慣れない仕事なので、別会社に来たような感覚でした。
部下が3倍増えた頃です。

 

5月:
GW休暇取れて良かったー。
湯田中温泉行きました。いつもながら、息子は楽しそう。
到着して夕方に温泉街をジョギングしている時間が楽しい・気持ちよかった。

 

6月:
ワールドカップ、日本思っていたより勝ち進みましたね。
フランスが優勝すると思っていたので、予想通りでした。

新車買いました。前の車はキズだらけ+バッテリ交換でナビが映らなくなったので、買い替えを決意。
ハイブリッドは出足の加速が違っていて、快適です。
ナビを変えたのも大きいですね。前のナビは迷子になってましたし。

 

7月:
去年の部下同士が不倫していたことが発覚。怪しいと思ったよね。正直。
飲み会がやたら多い、というか毎週飲み会。
二人が同じタイミングで有休とったり、近くに引っ越ししたりとやりたい放題。
男側は奥さんが退職しているとはいえ、元々社内結婚。知り合いの繋がりもあって、バレたらヤバイのに良くやるよね。
気づかないようにして欲しいと思ったなぁ。

あ、フジロックには行ってます。ケンドリックラマー。初めてのHipHopを聞く月間は新しい感覚でしたね。

 

8月:
2回キャンプ。それぞれの両親と。子供が楽しそうなことが、一番いいね。
あまり暑くも無かったし。バナナトラップが2回とも不発だったので、来年こそは。

糖尿病予備軍との診断受けて、おやつを辞めることを決意。

 

9月:
後輩と燧ケ岳に。登山道がどろどろで、歩きづらい。最後みんなボロボロだったけど、
なんだかんだ楽しかった。一人、新宿行くみたいな綺麗な恰好で現れた時は笑えた。
前日に食べた担々麺が辛すぎて、一時間しか寝れずは辛かったなぁ。

子供の運動会、リレーでアンカーになれずに荒ぶる。
この負けず嫌いが微笑ましい。(笑)

 

10月:
安達太良山に登頂。前に来た時は風強すぎたので、登れてよかった。
くろがね小屋近辺が一番きれいだったな。

ゴルフに行く2日前に言われて、12年ぶりに参加。ただただ、辛い。(笑)

 

11月:
仕事で寝る時間が増えてしまい、生活習慣を変更した。
ゲーム控えて6時間は寝るように。さすがに、PMが打ち合わせ中に寝てばかりだとマズイと思い。
あと、7:30に出社するようになった。
平日飲み会も減らす方針。
みんな寝ている間に家を出て、寝た後に帰る、単身赴任状態。

 

気になった言葉:千葉県東京ドイツ村中国ランタン祭り 欲張り(笑)

 

12月:
メリークリスマス。子供へのプレゼントはドンジャラとサッカーシューズ、電子キーボードと動くカバン?のようなやつ。
外出は少なくて、写真が少ないなぁ。体調不良や天候不良で、外出も中々難しかった。
娘がポツポツと話し始めて、可愛いなと。

あと、同期が辞めて、やっぱり辞めたいと改めて思った。
ただ、地場の会社に行くと、年収が半分はさすがにためらう。

 

こんな感じの1年でした。

来年もぼちぼちと。そろそろゲーム辞めないとなぁ。