あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

近況 仕事の状況

4月になり、昇格しました。
嬉しさ2割、憂鬱さ8割の気分です。

 

ある人が業務を7割の力で出来るように(力を抜くのではなく自身を成長させて)、という事を言っていたのですが、
前の役職ではまさにその通りで、役職インフレが起きていたので7割くらいで勤まる気がしていました。
昇格をしたことにより、全力で頑張ることが必要な状況になってしまってます。
収入と同じくらい憂鬱さも増えましたね。
収入、幾ら増えるか分かりませんけど。

 

それはさておき、長男の小学校入学式目前、
仕事で早く帰ることが出来るよう、見直しをしました。
見直しすると言っても、そもそも何に時間がかかっていたか分からないので、
作業時間を細かく分刻みでメモするようにしました。

 

2週間、細かくメモして振返った結果、以下の通りでした。
①集中出来ていない。時間を記載するようになり、次のタスクが明確化され、効率UP
②想定以上に案件の社内会議が多い
③全業務の15%が社内活動(会議・ブリーフィング)

 

①は意外な効果でした。今まで、自分がどれだけサボっていたか、集中してなかったかがメモするようになりよくわかりました。メモすると、本当に効率上がりました。

 

②大体、外出で必要な時間の2倍近くが社内会議で必要になります。
まぁ、事前準備・事後作業でそのくらいかかりますよね。

 

③予感はしていましたが、社内活動や事務処理で15%掛かっていました。
本当にこのくらいかかっているんですね。

 

最近はこんな感じです。