あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【仕事】意見を持つことは大事だけど、意見を言うことはもっと大事で難しい。

濃厚接触者自粛期間が明けて、出社を再開しました。 担当している役員の会議に同席していて、意見を持つことは大事ですが、意見を言うことはもっと大事で難しいと思ったのでその件を書きとどめます。 これは、転職していなければ絶対気づかなかったと思いま…

【レビュー】トライアングルストラテジーをクリアしたので、その感想を

ブログ継続を3か月続けて、あまり書くことが苦にならなくなりました。次にやりたいことに時間を割くので、ちょっとこちらは頻度落としていこうと思います。 今日は3月4日発売のトライアングルストラテジー感想について。 今1週目をクリアしました。 トライア…

レジ打ちでのおば様のボクシングフォームに将来の僕は涙ぐむのでした。

今日も在宅勤務でした。暖かい一日でしたね。春が確実に来ていますね。嫁氏と娘が部屋で療養中の為、日に日にリビングが綺麗になってきています。娘の箱とテープと輪ゴムで作られた謎の創作物が至るところに出没していたのですが、徐々に捨て始めています。…

今週のお題「引っ越し」 あると思います。

例によって今日も在宅勤務です。あまりに家にいると体に変調を来すので、40分程川沿いをジョギングしています。大体14時~15時の間で走るのですが、いつもはお年寄りの方と中年の方しかいません。ただ、今日は銀髪の女子高生が佇んでいました。それも、割と…

【仕事】最初好きだと思った人も3か月超えるとお友達 の現象かもしれません。

昨日の娘のコロナ陽性結果を受け、今日も在宅勤務になりました。 今日は会社で所属している部署の発表会を終日聞いている一日でした。 この発表会を聞くのもこれで4回目になります。最初の頃は非常に刺激を受けていましたが、徐々に刺激を受けることも減って…

4歳の娘がコロナ感染・・・辛い1週間が始まります。

今日、娘がPCR検査に出かけ、その間在宅勤務で週次での部会議に参加したり、資料作成をしていました。 そして夕方、ショックな出来事が。 悲しいことに、娘がコロナ陽性とのことです。 ぎょえー、まじですかー。 昨日娘はぐったりして食欲も無かったのですが…

体調不良の娘。それを受けてイライラする嫁氏。素朴な息子の日記

今日も在宅勤務でした。担当役員さんの対外講演に向けた資料作成をし、組織編制や人材育成プラン検討の会議に参加していました。 朝、娘を幼稚園に自転車で送ったこと以外に家から出ておらず、体が心配になりますね。 心配なことがもう1点。娘が帰って来た時…

インターナショナルガーデンホテル成田のブッフェに大満足でした。かなりお薦めです。

だんだんと暖かくなってきましたね。冬が終わり、春になったと感じますね。風がむちゃくちゃ強いです。 一昨日、娘の幼稚園でのイベントが終わったので、昨日は外食しに行くことにしました。そして昨日の夜食べ過ぎて体力を消耗し、ブログ書くことが出来ませ…

ワクチン接種3回目の影響と幼稚園のイベントが終わって晴れ晴れの気分と息子の日記

今日も在宅勤務でした。昨日のワクチン注射3回目により、び熱が出ていてほとんど動けませんでした。寝ては起きての繰り返しで、記憶が朧気です。昨日の夜から注射した場所が痛く、眠りも浅かったのですが、今日起きるとさらに痛みが強くなっていました。夕方…

9歳の息子の日記 1日目 とワクチン接種3回目とシェアオフィスWORKSTYLINGの簡単な感想

9歳の息子が小学校でパソコンの授業があるらしく、タイピング練習したいと時々お願いしてきます。タイピングゲームでやりたいと本人は言うのですが、折角なので日記を書いてもらうことにしました。 今日、45分かけて書き上げた日記がコレです。1か月続けてみ…

アジア子会社との情報交換、DX SQUAREのランチタイム勉強会、デジタルエコノミー推進委員会主催の講演に参加した所感

今日も終日在宅勤務でした。 今日のトピックスは3点です。 ①IT部門によるアジア子会社との情報交換 中国・インド・タイの子会社IT担当駐在員と情報交換をする場に出ていました。 印象的だった内容では2つです。 (1).インドで現地大学と提携したインターンシ…

グローバルでのIT環境統一と新たな中途採用者について思うこと

今日は出社し、諸々の会議に出ていました。ちょうど月の締めで先月の出社回数を調べていましたが10回でした。18営業日なので半分ちょっとということですね。前職と大幅に違い、身体的に負担がかなり低くなっていますね。在宅勤務だけだとダラダラとしてしま…

初めての英語での資料作り Making documents in English for the first time

本日も在宅勤務でした。本当に料理のレパートリーが無くなっています。栄養バランスと限られた時間で作れる料理のバランスを考えると、もうレパートリー無くなってしまいました。毎日圧力鍋に野菜と肉どぼんの料理に逃げてしまいそうです。 来月に役員が一斉…

今週のお題「試験の思い出」

今週のお題「試験の思い出」で書きます。 僕もいい年齢なので、数々の試験を受けてきました。中学生時代の試験、高校入試・高校時代の中間・期末試験、大学入試、大学時代の試験、そして社会人になってからの資格試験。本当にたくさんありますね。 正直うま…

今更ながらアジャイル開発についてIPAの資料を読んだので、その感想です。アジャイルの考え方は重要ですが、アジャイル開発手法自体はあんまり必要ないのでは・・・

今更ながらですが、アジャイルについて学びなおしました。今までSIerに勤務していて言葉だけ知っていましたが、現職ではよく言葉を聞くので、IPAで公開された資料を読みました。 結論として、・アジャイルを適用するプロジェクトは限られるのではないか・ア…

ウクライナとロシアで戦争が始まるらしい・・・・藤原学思さんのツィートにリアリティを感じました。

ウクライナとロシアの戦争が始まってしまいましたね。コロナに続き、戦争ですか。歴史の転換点にいる気がします。対岸の火事にまだ思える状況ですが、火事すら起きないことを願います。 朝日新聞記者 藤原学思さんによる安保理緊急会合の翻訳ツィートが非常…

冬のスポーツの思い出は、なんだかんだ小旅行の思い出かもしれない。

今日は穏やかな一日でした。天気が良く風もあまり無くて、温かい日でした。寝る・公園に行く・本を読むで終わる一日でした。近所の公園には普段の3倍くらい人がいましたね。みんな大々的に出かけづらいので、公園で遊ぶのでしょうかね。管理人のお爺さんも嬉…

官公庁における情報システム調達に関する実態調査について を読んで思うこと

今日も在宅勤務でした。ウクライナに侵攻が始まり、遠い場所ですが物々しい雰囲気になってきていますね。暗いニュースが続きそうで、凄い嫌な雰囲気ですね。。。 今日は中期経営計画に盛り込むためのデジタル戦略資料作りに向け、諸々の打ち合わせに参加しな…

役員補佐を1か月間して、現職から見た他企業・団体の位置づけが理解出来てきました。

今日も出社してきました。在宅勤務が続きすぎるとメリハリが無いので、週1回は出社したいですね。在宅勤務続きは自制がかなり大変です。つい違うことをやってしまいそうになります。あと、昼食に豆腐を食べまくっているので、豆腐作りに手を出してしまいそう…

昨日部屋の片付けをきっかけに言い合いした嫁氏との着地点が見つかったかもしれません。

カーリングの銀メダル惜しかったですね。あの変に自分達にも酔ってなくて、真っ直ぐで明るい雰囲気をみんな応援したくなるんですよね。毎日に近いくらい試合があって、冬のオリンピック通して楽しませてもらえました。ありがとうございます、ロコ・ソラーレ…

昼間から嫁がブチ切れて、死ねよと言われ、僕が出ていく寸前に・・・

僕が食料品の買い物から帰ってきた時、部屋がいつも通り散らかっていました。 どうしても僕は部屋が汚いことが嫌いで、今日は片付けタイムを作ろう、みんなで片付けよう、と言ったら劇ギレして嫁が叫び散らかしました。 嫁の主張では、 「あんたは目の届く範…

技術発表会と経営層の会議に参加をし続ける中で、この会社で具体的にやりたいことが見えてきました。

在宅でJUASのカンファレンスと社内技術研究の発表会を聞いている一日でした。 社内の技術研究発表会、今月だけで何個目だろう。4回目くらいな気がします。 こういった発表会、本当にいいことだと思います。発表会では40代・50代の専門知識保有者が発表をし…

アメリカでM&Aに関わる人と会話する機会がありました。印象的だった6点について

ロコソラーレの予選突破、高木美帆さんの金メダル、おめでたいですねー。そんな中で僕は鼻の横に吹き出物が出てきて、ちょっと萎えております。まだ出るのか、吹き出物。しかも、なんでこんな場所に。。。。 今日も出社し、会議に5件参加をしました。その中…

自社のデータ分析と経営ダッシュボードの取り組み状況を聞いて悶々とした一日でした・・・

今日は久々に出社でした。1週間は出社していなかったので、外出すると妙に疲れますね。出社後も打ち合わせが多く、軟弱なことに心身ともに疲れました。 今日思ったこととして、データの分析はどうあるか、ということです。 全然まとまっていない中で書くので…

現職の社員の話し方の癖に気づき、癖を書き溜めようと思いました。

今日も在宅勤務でした。部内の事例発表会を終日聞いていました。 息子も学級閉鎖の為に家にいましたが、勉強がひとしきり終わるとスケボーを1時間程練習していました。昨日も30分程スケボーを練習していて、ショービットが出来ないと泣いていた。今日は1時間…

EUC・ローコード開発が流行っていますが、デメリットへの対応も考える必要がありますよね。

本日は天候不良との予報が流れ、急遽在宅勤務になりました。参加している会議も2週目になりはじめ、徐々に新鮮さが薄れてきますね。 今日はEUCとローコードについて書きます。結論から書くと、EUC・ローコード活用は僕的には、細かめにルール整備やツール選…

【感想】ポケモンLEGENDSアルセウスをクリアしました。僕と小学校3年生息子(プレイ中)の感想です。

今日は雨なので全く外に出ませんでした。家族そろって、一歩も外に出ていないです。僕の記憶が確かであれば、嫁は2日間外に出ていません。さらに、嫁は子供と全く遊んでもいません。ずっとミシンかipadで動画を見ています。育児ノイローゼなのかな。今日は家…

確定申告をweb上で完結しようとし、初日で心折れかけています・・・

学級閉鎖らしいです。 何のことかって、息子の小学校が学級閉鎖になったらしいです。 どうやら、コロナに感染した子供がいるらしく、1週間程学級閉鎖になりました。なんだって。。。その間、外出を控えるようにとのことです。それを受けて、息子は家に軟禁状…

今週のお題「復活してほしいもの」 海外アーティストが来るフジロックです。

今朝はいい感じに雪が積もっていましたね。雪遊びが出来て、かといってすぐ溶けて交通にも影響がなく、こちらとしては嬉しい雪でした。毎年このくらい降って欲しいですね。 今日は息子と娘と雪遊びをした後、散髪に行きました。息子はおそらく9か月ぶり。前…

社長への定期報告の重要性と東京都のデジタル人材確保・育成基本方針を読んでの感想

今日は雪予想だったので在宅勤務となりました。元々社長への定期報告会が予定されていて、初めて社長に対面で会える機会だったのですが、それがWeb会議となり複雑な思いです。 僕が所属している部署はDXの企画・実行の部隊なのですが、必ず社長に毎月報告を…