あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

10年前も同じ感じでGWが過ぎたような・・・

10年前も同じ感じでGWを過ごしました。正確には、10年前はモンハンだけで過ごしていました。今回は、vaingloryというスマホゲームです。繰り返しますね、歴史は。10年前は、本当にモンハンか寝るかしかしていなかったので、子供と日中遊んでいる今の方が若干マシです。どんぐりの背比べですが、多少はマシですね。

 

いやー、vainglory本当面白いです。ブームは過ぎている感がありますが、今更はまりました。出た当初から知っていたのですが、敷居が高くてハマらなかったです。なぜか今更ながら大ハマり。本当であれば、夜に仕事をして過ごすGWのつもりでしたが、すっかりとvaingloryに費やしてます。小説をメルカリで購入したにもかかわらず、届いていないのもはまった原因ですね。最初は高く感じた敷居を、GWで変に時間があって、うっかり越えてしまいましたね。

 

このゲーム何が面白いって、MOBAというジャンルを僕が初めてなのが大きいですかね。格ゲーとRTSを組み合わせたような感じ。最初は覚えることが多いのですが、覚えてしまうと戦略と操作テクニックが物を言うので本当に面白い。3:3でオンライン対人戦がメインなので、常に違う試合展開でドキドキです。最初数試合は全く勝てませんでしたが、動画や人のブログを見ていると次第に勝て始め、そこからのめり込みますね。ほんと。

 

あとは、他のスマホゲームと違っていて、ガチャがないところですね。よくある課金要素のスタミナやガチャの概念が全くありません。あるのは、キャラをアンロックする時に課金が必要になるくらい。それも、ゲームをやっている内に溜まるポイントで購入できるので、かなり良心的です。射幸心をただただ煽るだけのゲームではなく、ゲームの楽しさで勝負しているところがいいですね。ガチャがあると、お金次第でなんとでもなるゲームに感じて、対人戦が全く面白くないんですよね・・・スレてきてますね。

 

このゲームの難点は、やりすぎると夜眠れなくなることですかね。笑

敵キャラに追われる夢を見て、寝不足に陥ってます。仕事がもうすぐ始まるので、なんとか通常に戻さないといけないです。やばい・・・