あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

退職のこと①

退職が決まりました。

 

長く勤めていた会社ですが、退職することにしました。

 

給与面はいいのですが、体育会系過ぎて、ずっと中学校からパソコン部を目指していた

僕にはキツかったです。(実際には親の猛反対により入れませんでした)

 

ただ、折角の退職経験なので、思うところを書き残しておこうと思います。

 

何故退職するかとざっくり言うと、最近っぽい言葉で言えばタムパとリスクリワードです。

 

まずタムパから説明します。タムパはコスパの友達?でタイムパフォーマンスの略のようです。時間対効果かな。

現職、間違いなく給与はいいと思います。ただ、労働時間が長い。

退職決める前までは、朝7:45に出社して、夜21:00がほとんどでした。ほんと、毎日眠くて眠くて。。

まぁ早く帰ればいいんですが、帰ろうとするとスパルタンXばりに次から次へ仕事現れて、

中々帰れない。さらに、早く帰れるのであればこれも行けるよね?、と次から次に新たな仕事が舞いこんで来ます。

 

そこそこ出世しているのでこの状況なのですが、今以上に出世すると月に2回ほど休日会議が必須となります。これでは収入上がっても、割りに合わない。

自由時間が少ない中で時間を削る行為は、幾ら高額な金額をもらっても耐えられないなと思いました。

これがタムパの理由です。

無理矢理早く帰ったらいいじゃん。と考える人も多いと思いますが、

早く帰ることを良しとしない文化であり、それに逆らうことが将来キャリアのリスクに繋がってしまいます。

リスクと出てきたので、次にリスクリワードの理由です。

リスクリワードはリスクに対する見返りという意味です。

そもそも何がリスクかと言うと、

・労働時間を減らすことにより将来キャリアが下がるリスク

・今後身につけられるスキルが管理スキルがメインとなるが、現職だけでしか通じないリスク

・嫌いな社内外の付き合い(政治活動)を求められるリスク

・一度キャリアが下がった後、待遇が悪化するリスク

です。

 

疲れたので、今日はこの辺りで。