あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

退職のこと③

やっと晴れましたねー。天気が9月はずっと良くなかったので、すごい清清しい一日でした。

 

今日も退職のことについて書いていこうと思います。

 

家族事情と現職が独特と思う点について書きます。

 

4.家族事情

気づくとアラフォーになってます。

結婚しており、小学生の子供と幼稚園の子供がいます。

嫁は週3回から4回パートをしています。

書いて思いますけど、普通の家庭ですね。東京に通勤圏内に家があり、

ほんとクレヨンしんちゃんくらいの家庭です。

家は10年前に購入し、元々安かったこととひたすら繰り上げ返済をすることで、

去年ローンが終わりました。いやー、よかった。

一応、庭がありますが、家族以上に雑草が年々成長している気がします。

幼稚園の子供に振り回される日々ですが、この日々もそこまで長くないので、

大事にしようと思います。

そう言いつつ、ゲームにハマり、夜更かしして翌日起きられない週末過ごしています。

ダメ親父ですね。。。

家族事情はこんな感じです。

 

5.現職の独特だと思うこと

現職、かなり独特な会社だと思っています。

まず、中途採用が非常に少ないです。他社でも同じような会社ありますが、

中途社員からの情報がないので、何が普通で何が異常かわからなくなっています。

実際、社内の評価制度や勤務体系は昔からほとんど変わらず、変化が乏しいです。

また、技術に強い会社というより、営業会社です。

テレアポで営業活動をし、BtoBの情報非対称を活かして売り込み(悪く言うと洗脳?)をしています。

当然、営業の発言権が強く、上層部は元営業で占められています。

その結果、数字至上主義が全体に根強く染み付いています。

数字至上主義が理由で辞めていく社員も昔は多かったですが、

今は収入につられて社員はどんどん新たに採用されています。

良い悪いはありますが、かなり利益が出ているので結果的に成功しているのかなと思います。

数字重視するあまり、コロナ禍の対策も非常に遅れており、テレワークもかなり違和感のある対応をしていますが、これは社員が万一見るとすぐ身バレするので詳細は控えようと思います。

例えるのであれば、ゲームのレアアイテムをケチって使わず、死亡して全部ロストする くらい本末転倒な対応をしています。

はい、僕がMinecraftで良くやるやつですね。

 

今日はこの辺にしておきます。明日以降は現職の良いこと・悪いことを書こうと思います。

それでは。