あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

好きな日常常備食料10選

一日1000文字書き続けるを目標にして2日目です。決算報告書を読んで感想を書こうかと思いましたが、気になったテーマがあったのでそちらを書くことにしました。ちなみに、昨日も書きましたが、資産情報を赤裸々に書きすぎたので公開は止めにしました。

 

そもそも、もし僕の知り合いが何故かこのブログを知っていたとすると恐ろしいので、思いとどまりました。前にtwitterでアカウント間違えて本来のアカウントで株状況をつぶやき続ける愚行も犯しているので、猶更です。

 

さて、好きな日常常備食料10選です。好きな〇〇10選と聞き、ぱっとこれが思い当たりました。今でこそ退職間近で早く帰れていますが、22時に帰宅が日常だったので、家族と夕食はできません。帰宅後に家族と同様の食事をすると量が多く体調が崩れる為、22時に帰宅して僕だけ全く別のものを食べていました。完全に同じものだと飽きるので、毎日ちょっとずつ変えています。おそらく10種類くらいだと思うので、書いてみます。

 

以下のローテで食べています。

・豆腐

・ゴマ豆腐

蒸し鶏

・納豆

・ヨーグルト

・サラダ

・冷凍バナナ

・冷凍ブルーベリー

・冷凍マンゴー

・ドライいちじく

偏っています。かなり。

一応それぞれどこで買うか・どんな食べ方か・こだわりは何かあたりを書いていきます。

 

①豆腐

主食です。絹・木綿どちらも食べます。3個パックで89円迄は出します。たまに100円超えても買います。夏は絹豆腐になめたけやゴマ昆布をのせて食べます。本当に何もないときはドレッシングだけかけて食べます。飽きませんね、これは。冬は鍋キューブと豆腐でいくらでも食べられます。難点は尿意が凄いこと。豆腐と引き換えに夜中のトイレは必須になります。悪魔に魂を売っていると思いながら食べています。

 

②ゴマ豆腐

また豆腐かよ、と思うかもしれませんが、別ものです。似て非なるものです。オラウータンチンパンジー、ルビーグレープフルーツとグレープフルーツ、スーパーカップバニラ味と爽バニラ味、このくらい違います。はい。ほぼ同類ですね。業務スーパーで買います。。2個100円です。安い。大人になって初めて食べて衝撃を受けた記憶あります。ゴマ豆腐on豆腐で食べることもあります。中国が豆腐を発明してくれたとのことで、大感謝ですね。

 

蒸し鶏

近所のスーパーでムネ肉を100g 58円で購入し、炊飯器にジップロックで入れて熱湯に浸して保温状態で60分待つと蒸し鶏完成です。10分くらいかけて手で引きちぎり、小分けにして冷凍しています。これがあると、サラダの満足度合いが5倍くらいになります。ちょっと臭みありますけど、ドレッシングかけたら気になりません。

 

④納豆

大粒派です。

 

⑤ヨーグルト

BifiXヨーグルト ほんのり甘い脂肪ゼロ 375gを食べてます。業務スーパーだと120円なので、それが常に冷蔵庫に2つはあるようにストックしています。ほんのり甘くて、食べやすいです。今日も200gくらい食べました。これを食べていないと、便秘になり、最終的に肛門から断末魔の叫びが聞こえてくることになります。赤いトイレットペーパーが現れます。

f:id:parapara29:20211025132522p:plain

⑥サラダ

もっぱらキャベツと人参をスライサーで千切りにして食べています。土日に千切りにし、タッパーや袋に入れて1週間かけて食べます。かぼちゃも良く食べます。かぼちゃはぶつ切りにして電子レンジで4・5分待つと柔らかくなるので、潰してからタッパや袋に入れて保管しています。芋やクリやカボチャのようなパサパサ系は美味しいですよね。失礼ながら、かぼちゃは北海道・メキシコ・ニュージーランド どこ産もあまり変わらないような。。。

 

⑦冷凍バナナ

凍らせて食べます。黒と白のギリギリのライン、ベージュバナナが一番好きです。

 

⑧冷凍ブルーベリー

100g 100円の値ごろ感だった時に買います。たまにヨーグルト入れて食べます。

 

⑨冷凍マンゴー

100g 100円の値ごろ感だった時に買います。たまにヨーグルト入れて食べます。

お薦めは業務スーパーのマンゴーですね。小さく切られていて食べやすいです。

 

⑩ドライいちじく

業務スーパーで買っています。確か100円です。

頻繁に品切れしているので、今度見かけたら箱買いしようと思います。箱で買うのはバレンタイン後に3割引きで見つけたチロルチョコの箱以来です。ちなみに食パンに入れて焼いた時は、家族から大不評でした。イチジクの種の触感だけが残っているとのこと。そんな馬鹿な・・・

f:id:parapara29:20211025133255p:plain

 

以上の10選が常に冷蔵庫や冷凍庫にあります。

 

今日の話をまとめると、

最近家で手汗がひどかったのですが、靴下を履くとなぜか緩和されたという話です。