あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

2021年のふるさと納税先と返礼品

今日はふるさと納税についてです。ふるさと納税、いいですよね。最初は周りでやっている人少なかったですが、一昨年くらいからみんなやり始めた気がします。僕は毎年、9月頃からふるさと納税を始めています。毎年いつ辞めるか分からないなと思っていたので、その年の後半までふるさと納税は控えていました。この時期が毎年待ち遠しいです。ひゃっほー。

 

ふるさと納税は幾つかサイトがあると思いますが、今までは「さとふる」や「ふるなび」等で気の向くままにやっていました。ただ、去年から後輩の進めもあり、楽天ふるさと納税にしました。理由はよくあるポイント還元です。

 

それにしても、ふるさと納税サイトの戦いも凄いですね。各サイト、猛烈に還元アピールしてます。

 

・ふるなびの還元 (これで最大12%と言っても嘘ではないけど、実現性低いのでは。。。。)

f:id:parapara29:20211105214904p:plain

 

・さとふるの還元(paypayボーナスの上限があり、使いづらそう)

f:id:parapara29:20211105214924p:plain

 

大体相場的にはふるさと納税額の30%が返礼品なので、ふるさと納税サイトの還元を含めて40%が目標というところでしょうか。

 

僕は楽天が好きというわけではないですが、一番還元率が高く出来るので楽天にしました。そうです。かの有名なお買い物マラソンの時だけこの経済圏に参加してます。キャンペーンには自動で参加ではなく、エントリーさせるあたりに小賢しさを感じますが、僕も小賢しいのでセコセコとエントリーして参加しています。

 

・15倍(お買い物マラソン後)
f:id:parapara29:20211105214401p:plain

 

9月のお買い物マラソンでは以下を頼んでました。大体1500円~3000円相当の返礼品なので、スーパーで購入した相場と比べてどうか考えて頼んでいます。我ながら染みついた感覚が気持ち悪いです。

 

f:id:parapara29:20211105214528p:plain

 

f:id:parapara29:20211105214541p:plain

f:id:parapara29:20211105214555p:plain

画像の大きさが出鱈目ですね。笑

 

届いたものは感想も。

・国産豚切落し 

100円/100g なのでスーパーより若干お得ですね。5パックに分かれていて使いやすいです。生姜焼きを作ると、息子がもりもり食べてました。泉佐野市はふるさと納税の王様ですね。他よりもお得な返礼品が多いです。

 

・訳あり りんご 秋映

美味しかったです。個人的に硬い触感のリンゴが好きですが、ふじ よりさらに硬くて美味しかったです。見た目は確かに不ぞろいでしたけど、全く問題なかったです。

 

・ほめられ香りだし 60袋

美味しいです。でも、僕にはだしの違いが分からないです。それでも、美味しいです。豆腐とだし でレンジで温めて食べています。

 

・4種のハンバーグ

嫁が夜食に活用しています。平日の料理は面倒なので、役立っているようです。温めるだけで使えますし、日持ちもしていいですよね。味はハンバーグなので当然美味しいです。

 

・天然まぐろネギトロ

13袋が小分けにされてきました。スーパーでも250円/100gが相場なので、割とお得かなと。これも冷凍庫にあれば、気軽に魚を食べることが出来るので便利です。平日の夜食や土日の昼食に使ってます。納豆とネギトロをご飯にのせるだけで幸せです。

 

この辺りが届いたものでした。

他に届いていないものがたくさんありますが、11月分もガッツリ頼んでしまいました。

 

f:id:parapara29:20211105214609p:plain

f:id:parapara29:20211105214621p:plain

 

届いたらタイミング見て、感想書いていこうと思います。

楽しみですねー。