あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

電動自転車 PAS Cheer 買いました。アラフォー父親目線での感想です。

火曜日に、かなり大きな買い物をしました。我が家で2台目の電動自転車を93,000円で買いました。くっ、高い・・・明日からは2日に1回の昼食になります。待ってろ、素うどん

 

購入した理由

そもそも我が家にはYAMAHA Pas kiss(20インチ)という自転車が1台あります。こんなやつです。よく見る奥様方が乗っているやつです。

f:id:parapara29:20211111211237p:plain

 

それにも関わらず、どうしてもう1台購入するかと言うと、僕が娘の送迎をしたいから が理由になります。まず、嫁は6km離れた場所でパートをしており、電動自転車以外はあり得ないと言っています。そして、子供を送迎する場合には安全性を考えると電動自転車で無ければ困る、ということで2台目を購入することになりました。6km先であれば電動不要と思う、と脳筋提案をしましたが、下腹部から液体が漏れるほどの凄い睨みを入れられて勝負がつきました。

 

どの自転車を買う?

自転車、相当種類ありますよね。多分パズドラのキャラくらい種類あります。パズドラ、調べてみたら今は8000くらいキャラあるんですね。すげ。。。

 

自転車、調べると大体10万以上しますよね。実際、8年前に購入した時には、14・5万くらいしたような気がします。今でも現役で乗ることが出来ているのでいい買い物だったと思いますが、それにしても高額で種類が多く、どれを買うか迷います。

 

2台目なので安い車種でいいと思いつつも、ネットで見つけた5万円くらいのものはどうやら70%組み立てた状態で届く場合や、修理が出来ない場合があるようなので見送りました。レゴですら苦戦するのに、自転車は組み立て不可です。2台目とはいえ比較的高額で長く乗ることを考えると、今メジャーな3メーカー YAMAHAPanasonicブリジストンから選ぶことにしました。

 

その中でも、今回は結局 YAMAHAのPAS Cheerにしています。ザ・ママチャリ。こう見るとなんかかっこいいですね。

f:id:parapara29:20211111211112p:plain

 

何故YAMAHA PAS Cheer?

理由は4つあります。

①子供を乗せる椅子が取付可能なこと

②充電器が今使っている電動自転車と同じ

③バッテリー容量

④値段

です。

 

①は言わずもがなで、②も結構大きい理由です。8年も電動自転車を毎日12km乗っていると、ほとんど毎日充電が必要になります。電動自転車の充電器は20cm四方でそれなりの大きさになるので、2つ置くと相当邪魔になるなと思いました。そう考えると、現在乗っているYAMAHAとバッテリーに互換性があるブリジストンが選択肢として残りました。その次に③・④です。デザインや値段を考えると、ブリジストンのアシスタU STDがデザイン良くて79,000だったので、相当惹かれました。もう購入直前でした。ただ、バッテリーが6.2Aであり、現在乗っている8.9Aより劣ります。バッテリーが劣化してきたら容量の大きいバッテリーに買い替えるといいかなと思いましたが、なんとなく2・3年でそのタイミングが到来しそうな気がします。その時に3万円近く出費すること考慮すると、最初からその懸念が無い自転車を選んだ方がいいという結論になりました。

そうすると、次に安価な自転車がYAMAHA PAS Cheerになり、筆頭候補になりました。PAS Cheerを買う際に上位機種のPAS Withとも比較しましたが、バッテリー容量・自動ハンドルロック(スタンド連動式ハンドルストッパー)・自動スタンドロック(かるっこスタンド)に差があるようでした。ぬるいわ。どれも不要!体力で補う!と思い、PAS Cheerにしました。インチは26インチです。

 

実際乗ってみた感想

26インチは速いですね。普通に漕いでいて15km/h出ています。頑張ると20km/hくらいです。あと、本体が軽いです。圧倒的に軽いです。ライザップ前後くらい違います。これだと、最悪バッテリー無しでもなんとか漕げます。初号機はバッテリー無しだとただの修行になっていたので。

でも、良いことだけではなくて、子供乗せることを考えるとハンドルロックが心もとないです。子供勝手に自転車登ったら倒れそう。さらに、スタンドが子供載せた状態で立てようとすると激重です。スタンド立てる都度、ぬおーって叫びそうです。初号機はこのあたり楽々で立てることが出来ますし、子供よじ登っても安定感あります。買うときは子供乗せて大丈夫か試した方が絶対いいですね、これは。

正直、子供が4歳で2台目なのでPAS Cheerでいいかなと思いましたが、1台目だったり子供がもっと小さい頃から乗せることを考えると、PAS Kissのような安定感があるタイプがいいと思います。ここはケチったら絶対ダメですねぇ。

 

余談ですが、PAS Cheerはライトがびっくりするくらい暗いです。光っているかわかりませんでした。ここでケチるとか、高い買い物なのでちょっと悲しいです。僕のようなセコイ人間が設計しているのかもしれません。

 

どこで買ったの?

ネットでの購入も考えましたが、届くまで時間がかかるので、サイクルベースあさひにしました。長く乗るだろうから近い方がいいと思っていて、家から一番近い自転車屋があさひでした。ただ、後ろに取り付ける子供用の簡易椅子が取り寄せとなり、結局一週間くらいかかっちゃいました。この辺りは在庫圧縮の企業努力なので、仕方が無いですね・・・

f:id:parapara29:20211111211708p:plain

 

 

 

 

そんなこんなで自転車が届き、火曜日から乗り始めてます。電動自転車を買う人がいましたら、参考までに。

 

ちなみに次は、ドライヤーを要望されてございます。。。人とは欲深い生き物でございまする・・・・