あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【タイムカプセル】三年一緒だった、部下が辞める

タイムカプセルみたい。2016年、5年前に部下が辞める時に書いていた下書きが出てきた。この時の心情を薄れたくないので残しておこうと思う。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

やりたいことはないけど、東京が嫌だ。仕事が嫌だ。ということで辞めたいと言ってきた。

 

仕事中はいつも暗い顔をしていて、たしかに能力は低く、なおかつ学ぶ意欲も低いという、ちょっとやばい状態。ただ、いいやつで、ずっと一緒に仕事続けたいと思っていたのですが。もう限界らしい。

 

たしかにわからなくもない。僕が独身であれば、今頃こんなブラックに染まらずに、同じ行動を起こすかもしれない。

 

親が甘いんじゃないか。(この考えは会社に染まりすぎ?)

人生計画薄っぺらい。もう少し考えろ(この考えも会社に染まりすぎ?)

 能力がない。

 

でも、人がいい。いつも帰る時間が遅い。

 

辞めても関係続けようと、続けたいと思ってた。冬に一緒にスノボに行ったり、プレイベートでも遊んでた。でも、もう無理だと。ボロボロと涙を流しながら。

 

気づかない間にそこまで追い込んでしまって、ごめん。

申し訳なくて、悲しくて、悔しくて。

 

仕事うまくいかない。まわりは僕を責めない、でも、僕に原因がないはずがない。

中間管理職、やめたいな。