あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【データ分析関連】IPAのデータサイエンス領域を読んだ感想

寝ない、寝ない、寝てくれない。困った。嫁が寝てくれない。いつも21時には子供と寝る嫁がドラマを見ながらミシンで何かしている。困った。VCしながらのゲームが出来ない。LOL ワイルドリフトの世界大会HorisonCupでゲーム熱が上がっているにもかかわらず、出来ない。しかし、中国チームが強すぎますね。どうやってあんなに強くなるんでしょうね。

 

昨日、IPA情報処理推進機構)からITSS+「データサイエンス領域」2021改訂版が公開されていましたね。それを何気なく見ていて、あわせて「データサイエンティストのためのスキルチェックリスト/タスクリスト概説」も見て参考になったので感想です。

 

IPARSSはフォロー必須ですよね。一般論としてよくまとまっていて勉強になります。

www.ipa.go.jp

 

僕は現職で管理職で100名超の部下がいて、組織の効率性確認・プロジェクトの採算確認をするためにデータ分析をしていました。また、一部のお客さんには販売管理情報を分析させてもらっていました。正直、僕の他に分析を行っている人を知らず、かなり我流で分析をしていました。まぁ、もうすぐ退職するんですが。

 

なので、こういった資料が出ているとかなり参考になりますね。正直、一部上場会社の経営管理部門でもこの手の情報を知らない人が多い感覚です。少なくとも社員数が2000人までの企業はほとんど知らないような気がします。

 

「データサイエンティストのためのスキルチェックリスト/タスクリスト概説」のURLも一応。

https://www.ipa.go.jp/files/000083733.pdf


参考になったと思ったことは以下です。

①スキルセット

最初に、データサイエンティストに3つのスキルセットが必要と定義している点です。

f:id:parapara29:20211120222816p:plain

これはかなり納得です。3つのスキルセット、いずれが欠けたとしても不十分とのこと。たしかに、そうですね。

f:id:parapara29:20211120222942p:plain

実際にはデータ分析をする立場はある程度の役職になっていることが多く、ビジネス以外の知識が無いと思います。僕も含めてですね。

 

 

この図も納得です。僕自身、問題定義までは出来る場合もありますが、適切な手法でアプローチして分析できているかかなり疑問です。

f:id:parapara29:20211120225226p:plain

 

ただ、すべてを備えることはここに記載されている通りで確かに難しいですよね。とはいえ、こういった考え方があることを知っているかどうかが非常に重要だと思います。

f:id:parapara29:20211120225302p:plain

 

スキルレベルには4段階あると示しています。

 

・・・・棟梁・・・・?なんで急に大工になるんでしょうか。笑

個人的には大名とか天下人とかがいいです。

f:id:parapara29:20211120225802p:plain

 

 

②スキルレベルの人物像に出て来る項目

具体的にどのようなスキルレベルが必要かP.22に図で示されていました。ヤバ・・・データサイエンスの項目はほとんど見たことが無い。

 

今の僕の状態って、我流で試行錯誤して農作物は一応育つけど、本当に効率的に美味しい作物が出来てないって感じなんでしょうかね。

 

f:id:parapara29:20211120230103p:plain

 

③タスク構造

このタスク構造も参考になります。実際に行う流れが整理されていますね。

 

中でも以下構造で言えばPhase4が本当に重要だと思います。分析してそれで終わったら何の意味もなく、それによってどう行動や仕組みを変更するかが重要ですよね。

 

f:id:parapara29:20211120230726p:plain

 

Phase4の詳細

f:id:parapara29:20211120230901p:plain

Phase4の詳細はうーん、物足りない。

 

実際に分析した結果を定期チェックにどう組み込むか、システムでどう是正するか、インセンティブやペナルティでどう動機付けするか、ここが分析していてこの辺りももう少し踏み込んで記載があると更にいいなと思いました。

 

 

ということで、感想です。こういうことを勉強して実際に分析をすると、効率的にできますし、楽しくできますよね。気になる本を読んで勉強しようと思いました。

 

それにしても、嫁が寝ない・・・