あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

昨日は二日酔いで寝て起きての繰り返しでした。今日はスッキリして天気も良く、何かと頑張りました。

 

ジョギング → 掃除・料理 → 息子の迎え → 昼食 → 娘と公園 → 食事 → 片付け → 息子・娘寝かしつけ と充実した一日でした。いやー、疲れた。ゲームしたい。

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」について書きます。

 

ARCANEを見るためにNetflixに加入したのですが、イカゲームと梨泰院クラスが期待以上に面白く、毎日が楽しいです。恋しています。イカゲームは見終えていて、梨泰院クラスは今4話まで見ていますが、面白いです。まともにドラマを見ることは2・3年ぶりかもしれませんし、韓国ドラマは初めてです。しかし、面白いです。

 

日本のドラマと何が違うんでしょうね。

 

個人的には、冗長さが無い・展開が劇的・セリフが新鮮・先入観が無いのでハマリ役に見える の理由でしょうか。

 

冗長さが無い

これは日本のドラマを見ていると、1.3倍速でなければ寝てしまう程ゆっくりに感じます。地上波はテレビに見入っている人ばかりではないので、あえてゆっくり放送していると思っています。イカゲームや梨泰院クラスには無駄な展開が無く思えます。その分熱中しています。日本ドラマは2本同時に見れるくらいながら見出来ますが、韓国ドラマは皿洗いながら見る が ながら見のギリギリです。はい。言い過ぎです。

 

展開が劇的

1話目から人が死ぬ・裏切る 等の展開があり、引き込まれます。梨泰院クラスとか、ここまで劇的に行くか・・・と思いました。1話目が退屈だと次見ないので。1話目って本当重要ですよねー。

 

セリフが新鮮

セリフの言い回しが新鮮です。どのセリフとぱっと言えないですが、独特の言い回しですよね。信念を貫け とか 日本ではあまり言いませんよね。僕が知らないだけで言っているのかな。

 

先入観が無いのでハマリ役に見える 

僕は韓国ドラマを全く見たことが無いので、俳優がどんな人か全く知らないです。なので、その役そのものに見えます。日本ドラマの場合、あの役の方が良かったな・あの俳優の方がいいな 等思ってしまいます。この辺りも熱中度の違いであるかもしれません。もっと言うと、僕の場合にはキャストだけでドラマの見る・見ないが日本だと決まってしまうんですよね。個人的には満島ひかりが出ると高い確率で見ます。

 

こんな感じで韓国ドラマにはまっていて、最近楽しく生活しています。

おしまい。