あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【雑記】気が早いですが年賀状の話

クリスマスも終わりましたし、年の瀬ですね。仕事も本当に忙しくないので、年末モードです。とはいえ、面倒なことがまだ1つ終わっていないです。心に引っかかっています。そうです。年末での恒例イベント、みんなお馴染みの年賀状です。

 

僕の年賀状状況ですが、去年までは一応出していました。30枚~40枚くらいですかね。会社8割、プライベートの知人2割の割合で。住所もメッセージも手書きで、相当時間かかっていました。おそらく、3時間くらいかかっていたような気がします。

 

今年転職したのですが、現職は嬉しいことに年賀状を送り合うことはしない方針なので、前職の人にどこまで出すか迷っています。

 

僕は昔から非常に筆不精で、年賀状を疎かにしてきました。そもそもメールやLINEの返信も遅く、自分から送ることもあまり無い為、年賀状に限った話では無いんですけどね。大学生まではほとんど年賀状ゼロを貫いていました。たまに奇人の友人から数枚妙な年賀状が来るくらいでした。そんな数少ない年賀状の中でも、一番思い出深い年賀状は高校時代の友人から大学1年生の時に届いた年賀状です。その友人は高校時代、妙なことに休憩時間や放課後に木彫りでマウス位のサイズの仏像を彫り続けていました。ただ、高校卒業までに完成しませんでした。その友達から、大学1年生の年賀状で「仏像完成せり」の文言と下手くそな仏像の絵だけ書かれた年賀状が届きました。それ以来彼から1回も連絡が来ていませんが、今でも僕の心にその下手くそな仏像が鎮座しています。

 

今年は年賀状どうしましょうかね。先ほどの通り、前職にどこまで出すかです。年賀状を出す時は去年届いた年賀状を見返しながら出す人を決めるので、あまり交流が無くても延々と出してしまうんですよね。正直年賀状でしかやり取りが無い人にも今までは出してしまっています。「元気ですか?こちらは元気です」と書いて、家族写真を送るくらいしか出来無いのですが。。。。

 

ご縁を大切に の思いはありつつも、その時々に合った友人が周りにいて、その人達と年賀状のやり取りがあればそれでいいかなとの思いもあります。本当、迷いますね。

 

そんな風に迷いつつも、基本方針は決めました。基本は、前職は全く出さないことにします。年賀状が届いた人にはもちろん返しますし、今後も出そうと思います。ただ、届かないようであればこのタイミングで出すことを止めようかなと思います。きっと、送る相手も同じ気持ちで辞めた人に出すかどうか迷うと思うんですよね。優しいですね、僕は(9割は面倒くさいので・・・)

 

ということで、明日なんとか残り2割の人に頑張って年賀状を書こうと思います。

それでは。