あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

転職4日目

入社4日目になりました。小学校3年生の息子が1か月振りにおねしょをし、娘がお菓子を食べ過ぎて丸々してきた今日この頃です。

 

モバイルVPNの設定を事務所でしか実施出来ない為、今日も出社してきました。これで4日連続です。モバイルVPNの設定が完了したので、明日は在宅勤務の予定です。それにしても、支給されたパソコンが軽くていい。前の文鎮とは大違い・・・

 

今日の実施内容です。

AM:モバイルVPN設定・モバイルルータ設定・保険証返却

PM:自己紹介スライド作成、運営会議(経営管理職以上)参加、人事向け提出資料の作成

です。

 

今日も緩やかですね。取り組むプロジェクトが決まらない限り、この状態が続くと思われますが、年内はどれに取り組むか見定めるようボスから言われているので、この時間に慣れていこうと思います。

 

今時点で苦労している点は、どの作業が漏れているかわからない点です。人事手続・PC設定関連はすべて掲示板にアップされており、それを見て作業をします。作業で不明な点があればヘルプデスクに問い合わせをし、すぐに回答をもらえるので作業自体は実施可能です。ただ、上述の通り全体の中で実施漏れの項目があるかどうかが気になります。人事は人事部・PC設定関連はIT部とそれぞれの部署からもらっており、全体概要が分かる資料にはさすがになっていないです。なので、何か漏れていないか気になります。

同僚や上司が出社していると、会話によりある程度必須な内容は教えてもらえると思いますが、みんな在宅勤務の為にこの辺りのコミュニケーションが乏しいです。あ、心配になってきた。。。心配なので、明日自己紹介スライド作成後に確認してみようと思います。

 

今日初めて会議に参加しましたが、非常に和やかな雰囲気でした。アウトプットは全員しっかりしたものを作るので、和やかでも問題無いのかと感じてます。これが前職で同じことをやると、履き続けたパンツのゴム並みに緩い雰囲気になり、効率が下がると思いました。

 

その他の時間は、主に自己紹介スライドを作成していました。10分の持ち時間なので簡略的でいいのですが、かれこれ3時間近く作っています。1ページ20分程かかっています。ちょっと凝りすぎですね。誰も僕に興味ないと思いますが、何故か凝ってしまいます。笑

 

自己紹介スライドは少なくとも明日午前中には完了し、企業型確定拠出年金iDecoの引き落とし停止の手続きを明日中に完了させようと思います。