あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【仕事】またまた中途採用の面接に同席することになりました。募集要項と応募人材のミスマッチについて

またまた中途採用の面接に参加することになりました。

 

しかも、今回は別の部署が採用したいので、技術的な面からサポートをしてほしいということです。 入社して間もなくですが、2人目ですか。

 

しかも、僕の所属部署とは別部署と。

 

とはいえ、そもそもどんな募集要項なのか、どんな部署状況なのか分からないので、今日30分時間を設けてもらい、確認しました。

 

募集する部署の業務としては、データ化されていない情報(紙やExcel資料等)をデータベース化する業務です。現在まだその仕組みは実証実験段階であり、今後各部署向けにサービスリリースを計画中とのことでした。

 

それに向けて、要求スキルと現状のツールを整理するとざっくりこんな感じでした。

f:id:parapara29:20220107212844p:plain

 

データベース化といっても、登録・蓄積・基盤それぞれが必要となります。 現状のツールはExcelマクロやAccess・オンプレサーバで構築しているとのことで、今後SaaSクラウドサービスを検討したいとのことでした。そうなると、SaaSクラウドサービス(AWS等)構築や設計スキルが必要なのかと思いきや、どうやら違っていました。各部署でデータベース化が普及しておらず、その為の運用設計や教育・啓蒙を担う人を採用したいとのことでした。もちろん、データ登録や蓄積・基盤に関する技術的な知見は持っていつつも、実際に構築するのは外部ベンダーになるので、社内の他部署とのやり取りを円滑にできるスキルを求めていました。

 

おぅ・・・募集要項と全然違う気がしますけども・・・

 

この要求スキル全部を保持した人はかなり限られているように思えます。一般的には、おそらくこの色枠の分類になるかなと思います。

f:id:parapara29:20220107212913p:plain

 

 

きっと呼称は色々あると思いますが、青枠が業務系SE・緑枠が開発者・赤枠がインフラSEのイメージです。今回の募集であれば青枠をメインとして、緑と赤枠にも知識がある人を求める必要がありますが、募集要項からそれを読み取ることが全然できませんでした・・・・そして案の定、応募した方の詳細を見ていると、赤枠の領域に見えます。 見事にミスマッチなのでは・・・

 

なんでこんな募集要項になっているんでしょうかね。。。

 

今回転職エージェント経由での紹介になりますが、それでもこういったことになるとは。 転職エージェント・依頼側、どちらも正しい知識やアウトプットスキルが無く、こういった事態になったのかなと思いました。

いつものごとく恋愛で考えると、色々条件つけると当てはまる人がいなくなるので幅広めに募集しているのだと推測しますが、それにしても違いすぎてますよね。

 

特に、インフラSEから業務系SEは遠い領域なので、そこだけは明確にしていた方がいいです。僕は幸いにもどちらも経験していますが、調べれば答えがわかるインフラと、調べても答えがわからない・逆に何でも正解になりうる業務SEは全然違います。ゼルダ無双ゼルダの伝説ブレスオブワイルドくらい違います。

 

となんだかんだ言っても何も好転しないので、図示を通して要求スキルを明確化しつつ、応募してきた方のスキルや意欲が広範なことを祈っています。 偉そうに書きましたが、実際に自分が募集担当になると同じ事をしてしまいそうな気がしています。

 

今日はこのあたりで。