あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【雑記】勉強熱心な小学校3年生の息子と悪い癖

木曜日に大量に降った雪も凡そ溶けてきましたね。今日は3連休の最終日なので、家でゆっくり過ごしました。

 

今日は息子の悪い癖についてです。

 

先日記載した通り、今3年生の息子は受験を予定しています。関東の塾事情では塾に4年生から通うことが一般的と何かで読みましたが、我が家は塾には5年生から通う方針としました。ただ、1年間何もしないわけではなくて、4年生の間に理科・社会を小学校6年生まで分自習で終わらせる計画を立てています。スパルタです。

 

多分、詰込み過ぎて中身が完全にわからないと思いますが、言葉だけでも知っていれば今後頭の中に入ってきやすいという目論見です。

 

この実行計画第1弾ということで、社会の歴史から始めています。なぜ歴史からかと言うと、僕が歴史好きなことに影響され、息子も歴史を好きになっているようでした。学校の図書館で三国志を借りて読んでいたり、日本の歴史本をプレゼントでお願いしたりしています。ちなみに三国志では趙雲が好きと言っていました。董卓と言わなくて安心しました。。。

 

ということで歴史から始めたのですが、本を読んで黙々と覚えることは結構辛そうですね。歴史の流れも何も分からないですよね。さらに、まだ習っていない意味のわからない漢字がツラツラと連なっており、覚えづらいようです。特に、法律や条約になると相当覚えが悪いです。武家諸法度日米修好通商条約等、大苦戦していました。そりゃそうですよね。個人的には武家諸法度とか響きがカッコよくて好きでしたけどねぇ。

 

息子が覚えているかどうか僕からのクイズ形式で確認をするのですが、その時になぜこの戦いが起きたのか、なぜこんな法律が出来たのか のような背景を僕も調べながら補足をしています。僕も今まで知らなかった出来事もあり、改めて面白いなと感じます。

 

そんな勉強熱心な息子ですが、悪い癖があります。僕が説明をしている最中に、テレビをチラ見して空返事になることがあります。数秒の時間ではなく、数十秒意識がそっちに持って行かれています。これは今まで3回か4回激怒して注意しているのですが、今日もまたやりました。それを見た瞬間に僕が説明を中断し、息子に素っ気なく接した時に、大泣きしながら謝ってきました。

 

うーん、謝って欲しいわけではないんですよね。どうやったら治るんでしょうかね。自分の為に時間を割いてもらっているにも関わらず、自分は別の事に意識を向けるなんて失礼だと伝えているのですが、それでもどうしてもやってしまうようです。分かっていてもやってしまうようです。恋愛以外にもこんな本能があるんですかね。ついついテレビに集中する本能のようなものが。テレビって、すごいですね。

 

と思いつつも、将来本人が確実に怒られることになると思うので、繰り返し伝え続けようと思います。

 

今日はこの辺りで。