あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【仕事】1月7日在宅勤務での実施内容備忘 中期計画確認やPowerAppsやダッシュボード

木曜日は凄い雪でしたね。久々だったので雪だるま作り、滑り台も作り、楽しんでいました。こんな時は在宅勤務っていいですね。子供と過ごす時間が確実に増えているので、急なイベントにも対応できます。ただ、仕事が忙しくないだけかもしれませんが。

 

今日の業務は各事業部の中期計画確認・PowerAppsの検証・デジタルダッシュボード検討会議の参加の3つでした。それっぽく見えますが、またまた緩やかな1日でした。

 

それぞれ、感想を備忘で書きとどめておこうと思います。

 

①各事業部の中期計画確認

各事業部の会議に参加した際、売上高・営業利益率が分からない中で参加していると、あまりに頭に入ってこないので上司に相談しました。すると、各事業部が3年前に作成した中期経営計画をくれたので、それを黙々と読んでいました。8事業部くらいの事業部数で、それぞれ40ページくらいあったかなと思います。結構なボリュームですよね。これを黙々と読んだのですが、なんとなく大まかな売上高と営業利益率を把握することが出来ました。その他、現状の事業状況や将来的な施策・売上高見込みを記載していましたが、そこはかなり読み取り辛く感じました。そもそも製品が身近なものと異なり、専門的な製品で分かりづらく、状況や各施策をイメージできませんでした。また、売上高見込みはいずれの事業でも5年後に1.5倍程を描いているのですが、その根拠が全くわかりませんでした。自分でも同じような計画になるとは思いますが、この場なので偉そうにズバズバ言っちゃってます。。。きっと実施施策と売上増加金額が明確に紐づけ出来ないんでしょうね。A施策とB施策とC施策を実施すると○○億トータルで増えるといいなぁ、そんな計画でした。

 

とはいえ、前職ではそのような計画は全くなく、前年+10%を気合で達成するのみでしたから、色々考えられているなと思いました。また各事業部の会議に出る際に、読み直して理解を深めようと思います。

 

②PowerAppsの検証

同じ部の人の顔写真と現状ステータスと予定を分かりやすく表示したいと思い、触っていました。結果、ダメそうです。そもそもOffice365ユーザーのAPIが限られていて、同じ部署の条件で検索出来ませんでした。どんなアプリケーションを作りたいか考えて、それを元にOffice365のどの項目に情報を保持するか検討が必要ですね。すでに格納された情報を自由に取り出すことはAPIの関係上出来なさそうで、断念しました・・・僕の調べ方がへっぽこなだけで、もし誰か実現方法を知っていたら是非教えて頂きたいです。。。

PowerAppsでの検証は、teamsやPlannnerやOutlookの不便な点を快適にするアプリケーションを作ることを主眼に置いていましたが、今日の気づきにより断念しました。自作データベースをいい感じに参照・登録するアプリケーションが実装できそうな範囲ですね。となると、結局〇〇日報や〇〇申請になっちゃうんですよね、用途が。他にいい使い方をジョギング中に考えてみようと思います。

 

③デジタルダッシュボード検討会議

各事業部の主要KPIをダッシュボードで見える化をするプロジェクトがあり、今後の方向性について議論をする会議でした。4月より事業部再編があり、今まで内容を確認していた事業部の枠組みが変更になるので進め方どうしましょう?となっていました。また、別部署も類似のツールを使っており、本プロジェクトでどのツールを使うかも議論になっていました。これは迷走している気がします。結果、4月まで何もしなくて、4月に何から始めましょうかとほとんどゼロから始まり、動き出した時に別の部隊が実は動いていて、そこに合流する のようなテンプレ展開が見えてくる気がします。

 

そんな1日でした。

 

それでは。