あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

転職5日目

入社5日目です。今日は入社して初めて在宅勤務でした。毎日在宅は辛いと思いますが、週に2~3日はメリハリがあっていいですね。しかし、娘は懐いているような懐いていないような・・・

 

今日の実施内容は

9:30~11:00 部の会議(初参加)

11:00~11:30 人事書類手続き

11:30~12:00 昼食

12:00~14:30 自己紹介スライド作成

14:30~15:00 ファイルサーバ接続確認

15:00~16:30 ジョギング+家事

16:30~17:15 掲示板確認・自己紹介2のスライド作成

17:15~18:30 家事・食事

18:30~19:30 e-learning

こんな一日でした。

 

e-learningは20個中10個は終わったので、木曜日中には残りも終えようと思います。

 

今日は初めて部の会議に参加し、かなり部署や取り組んでいるプロジェクトの事を知ることが出来ました。

 

僕の所属している部署は10名超の人数いますが、それぞれが各プロジェクトに取り組んでいます。誰がどんな温度感でどのようなプロジェクトに取り組んでいるかがこれまで全く不明でした。DX関連のプロジェクトということで、BPR・データ保全・ビジネスモデル開発等いくつか紹介を上長から受けていましたが、それぞれがどんなフェーズで誰が関わってどのくらい時間使っているかが想像性がもやしレベルに貧弱な僕にはイメージがついていませんでした。なので、どれに参加したいか聞かれても全然答えられずの悲しみ状態でした。

 

それが、今日会議に参加してイメージをすることが出来ました。

 

会議の内容は連絡事項の共有・プロジェクト進捗状況報告・便利ツールの共有です。普通の内容に見えますが、本当に会議に参加することは効果的ですね。資料だけでは読み取れない雰囲気・部署のメンバー同士の関係性・力を入れているプロジェクト・重要視する連絡事項等を知ることが出来ました。ちょうどパソコンの設定しながら徐々に人の紹介もしてもらっていたので、時期的にも良かったと思います。今まで引継ぎや説明を受けていましたが、理解度合は雲泥の差でした。漫画の1巻と30巻の絵面の違いと同じくらい違っています。ふと思い返すと、前職でお客さんの事を理解するのであれば、お客さんの会議に参加していれば良かったな、と今更ながらに思いました。理解度合が短時間で深まるので、次回以降は必ず実施していきます。

 

また、明日は月次での僕が所属しているセンターの会議です。これも初参加で、終日予定されています。10近くのテーマを各部より発信するとのことですが、キーワードすら知らないテーマも多く、非常に楽しみです。僕が眠りこけることだけが本当に怖いので、今日は早めに寝ようと思います。眠りこけることだけが本当に怖い・・・・・