あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

転職6日目

入社6日目です。今日は終日会議に参加し、終わった後で部内の会食に同席してきました。

 

会議と部内の会食どちらも内容濃かったです。新しい話題なので新鮮ですよね。

 

部内の会議は、月次で技術研究や事例やワークハックを一人20~40分で発表をしていきます。それが朝から夕方まで終日あります。年間を通して発表者が計画されており、組織活性化につながっていると思いました。

 

以下、感想です。

・人事異動で兼務がかなり多い。各組織の社内売上目標との絡みなんでしょうかね。

・先日の会議と異なりカメラがOFFでした。参加人数が多いからでしょうかね。表情が⾒えなければ雰囲気分かりづらいですね。

・技術開発の内容は畑違い過ぎて、さっぱりわからないです。⽤語を調べるとわかるのだろうか・・・

・価格フォーミュラの検証、凄そうですね。是非実際に見てみたいです。アパホテルのイメージかなと勝手に思っています。あれ、泊まる立場で言うと、かなり嫌いなんですけどね。笑

・系統誤差や階層モデルはなんのことか分からないです。この辺りはどこまで調べるといいのでしょうかね。塩梅がわからない。あと、研究テーマによっては効果が不明だったので、どんなスタンスで聞けばいいのか分からなかったです。

・医療細胞の品質検証プログラムはかなり面白かったです。遺伝子情報が通例ではテキストファイルで表現されている点、は驚きました。データ量が膨大らしく、大学のスーパーコンピュータを使って検証する点もスケールが大きいです。

・PowerAppは面白そうですね。これが軌道に乗ると、ほとんどのSIerが仕事失いますよね。明日以降で検証してみます。

・僕が今後取り組むとしたら、技術検証よりもBPRや⾒える化がよさそうに思えました。⼈との関わりを増やさなければ、いずれ行き詰りそうです。

・部署で実施内容が本当に異なります。⼀緒にいて相乗効果ってあるのだろうか。

 

こんなことを思いました。

 

その後、夜に会食をしていて、人間関係を色々と聞きました。

前職も同じだったので、きっとどこの会社でも同じですね。内容は。

・上司への愚痴

・飲み会を中心とした付き合い。

パワハラ・セクハラギリギリの上司

・自分を過剰に大きく見せようとする人

等などです。前職でそういった上司を経験していてよかったと思いました。その時はバチバチぶつかり合ってしまいましたが。笑

 

その他、部署のパワーバランスにより統廃合や責任部署の入れ替えが多いようです。大企業になると人の入れ替えだけでなく組織毎入れ替えをするようです。驚きました。来年どこに所属するのか結構気になります。転勤だけが怖いですが、単身赴任でも前職と比較すると手当が手厚いので、なんとかなりそうです。単身赴任になったら無駄に10個までの家電縛りで生活してみようと思います。ホームベーカリーが当落線上です。

 

今日はこんなところで。