【レビュー】今更ながら、まんがでわかるデザイン思考 を読んでのレビューです
今更なのですが、「まんがでわかるデザイン思考」を読みました。
かなり分かりやすく、短時間で読むことが出来ます。デザイン思考、今まで言葉だけは知っていました。顧客視点で新サービス・製品を考える事とだけなんとなく思っていました。薄い理解ですね・・・本書では考え方だけでなく、実際に新サービスを考えるためのアイデア出し手法や実現プロセスを漫画で分かりやすく書いています。本当、サクサクと読めます。ただ、これだけだと脳内を通過していきそうなので、内容と所感をまとめようと思います。まとめの時間が読む時間より遥かに長いです。笑
話の概要としては、赤字の喫茶店をデザイン思考で導き出されたアイデアにより黒字化し、さらに大盛況にするサクセスストーリーです。
1.創造的覚悟
内容:
赤字店の店長になることが決まった主人公。お客の老人よりお店の黒字化には改善ではなく革新が必要と言われる。その為に新しい価値の想像力が必要となる。だが、特別な力ではなく、人間は全員が想像力を持っていると老人に言われ、強い気持ちで赤字店の店長に臨む。
感想:
話が分かりやすくて面白そうです。
2.着想① 潜在的ニーズ
内容:
着想・発案・実現がデザイン思考のプロセスであり、表面化されたニーズではなく潜在的ニーズの発見が必要である。潜在的ニーズは観察により生まれる。アンケートやデータ分析で潜在的ニーズはわからない。顧客は現実との比較で話す為、潜在的ニーズはわからない。電話ボックスをどうしたいか30年前に聞いていたら、設置箇所を増やしてほしいと回答していたはずである。また、データ分析はどのデータを分析するか取捨選択があり、それにより答えが大きく変わる為、潜在的ニーズを分析できない。
表面化されたニーズは既存サービスやモノである程度満たされている為、差別化が難しい。潜在的ニーズはその点、差別化がしやすい。
感想:
潜在的ニーズが差別化につながりやすい点は確かにそうだと思います。また、アンケートが有効ではない点も前職での経験から同意です。実際、偉そうなのですが些細な改善事項しか出てきませんでした・・・ただ、データ分析が潜在的ニーズを分析できない点が全く納得できないです。データ分析により既存の行動から潜在的なニーズ推測もできるのではないかと思うのですが、どうなんでしょうかね。
3.着想② 普通を見直す
内容:
潜在的ニーズを知るために、共感マップを用いて、観察を進める。共感マップは SAY DO FEEL THINK が書かれたマトリックスで、赤(ポジティブ)・青(ネガティブ)・黄(どちらでもない)の付箋を貼ります。FEEL THINKはSAY DO から客観的に類推する。
<共感マップのサンプル>
その際、3つの観点で留意する
① 自分の常識・経験・思い込みで判断しない
② 意味不明・無意味に思える行動を見逃さない
③ 感情と行動を連動させて観察する
一通り貼り終わった後で、斬新なもの・意外なもの・矛盾したものがあれば潜在的ニーズの可能性がある。本編では、スーツのサラリーマン向けにソファー席をテーブル席に変更したことで1か月後に見事に黒字化を実現した。
感想:
いやー、ここが一番難しいですね。理由は3つあります。そもそも僕がBtoBを中心とした会社なので、それに由来する理由です。
1つ目、BtoCであれば観察可能ですが、BtoBの場合には観察対象が分からない。おそらく最終的な利用者になるのかな・・・利用者を観察してニーズが仮に分かったとしても、直接サービスやモノを提供していないので解決策が限られるのでは、と思ってしまいます。
2つ目は各施策の効果まで時間がかかることです。BtoCは効果が早く出るのかもしれませんが、BtoBはBtoCよりも購入に慎重になり、時間がかかる印象です。なので、その分効果が出るまで長くかかるのかなと。
3つ目ですが、効果出るまで時間がかかるので同時に複数の施策を進めています。なので、どれが当たったのかわからないことも多々あります。
4.着想③カスタマージャーニー
内容:
潜在的ニーズを知るために、共感マップに加えて観察する方法としてカスタマージャーニーがある。顧客がモノ・サービスを利用する過程を旅に見立てて観察する方法である。
<カスタマージャーニーサンプル>