あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

現時点での今年の漢字

最近オミクロン株が猛威を振るっているので、在宅勤務が増えそうです。というより増えています。今週は2日のみ出勤予定です。ということで、今日は在宅勤務でした。ただ、娘の幼稚園に感染者が出てしまい、娘が登園不可になったため娘と僕とで家にいました。8時間近く二人だけは珍しい気がします。

 

とはいえ、僕は在宅勤務でして、今日は会議が多くて外に遊びに行くことも出来ない為、基本的に娘はテレビを見ています。ディズニーは偉大です。ただ、ちょっとで怖いシーンがあると僕のところまで怖い・・・ってやってきます。カメラに映らないか冷や冷やしながら会議をしつつも、愛くるしいと思っていました。そんな新鮮な一日でした。

 

では、今週のお題「現時点での今年の漢字」について書きます。

今年の漢字となると、1月の出来事になるでしょう。1月は実家への帰省・成田山へのお参り・前職の人と会食やカラオケ(オミクロン流行前)・在宅勤務中心の生活・株大暴落 が思い浮かびますね。

 

このバラバラなテーマの中であげるとしたら、「刺激」でしょうか。暴落とか、爆損とか、病とか、帰省 やら色々ありますが、「刺激」が一番かなと思います。

 

この刺激ですが、何に受けているかというと、公私ともに受けています。

 

転職により家にいる時間が増えて、料理に苦慮しつつも子供の成長を間近に見ることが出来ています。子供と一緒にいると、毎日刺激を受けます。徐々に父親離れをする息子、言葉を徐々に覚える娘等、本当に変化していきます。土日しか今まで接していなかったのですが、息子や娘と学校や幼稚園の話を出来るようになりました。そして何よりも、夕飯を一緒に食べることが出来て嬉しいです。我が家は17:30から夕飯なので、前職ではどう頑張っても無理でした。当たり前なのですが、意外と難しいんですよね。

 

また、仕事でもかなり色々と刺激を受けています。文化の違い・今まで不要と思っていた技術的な領域・接したことが無い外部のベンダー等々、毎日刺激だらけです。自分の不足している点を感じる日々です。40歳手前にして、勉強の意欲も湧くなんて思ってもみませんでした。そんなこんなで、IPAの試験に久々に申し込もうとしています。(まだ申し込んでいなくて、気づくと忘れているオチも考えられます。笑)

 

ということで、今時点での今年の漢字は 刺激 でした。

他の方々はどんな漢字をあげるんでしょうかね。予想すると、おそらく 病が一番に来る気がしますね。

他の人のブログも見て、確かめてみようと思います。

 

それでは。今日はこのあたりで。