あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【仕事】執行役員アシスタントに着任して2日目の感想。視野の狭さに改めて気づきますね。

役員さん(以降はAさん)のアシスタントに着任して2日目ですが、これまで部内会議に2回・外部の会社との会議に2回・グループ会社との会議に2回参加をしました。
打ち合わせで新たに接した方が35名もいました。転校生さながらの情報量ですね。

もちろん、まだ全然覚えられてはいませんが、徐々に覚えたいと思います。

この2日で感じた事を今後忘れないように、備忘で書きとどめておこうと思います。

良い悪い区別せず、一旦バラバラと列挙していきます。


(1).Web会議のURLが分からず、バタバタしてしまいました。
役員がわざわざ僕に会議URLは共有しないです。それはそうですよね。会議直前でもURLが分からずバタバタしてしまいました。反省。
(2).部内会議で数百万の予算取り相談が軽い雰囲気で進んでいて驚きました。投資が当たり前の雰囲気に感じます。前職だと相当ピリついた雰囲気にだと思います。前職も利益は十分出ていたので金額から考えると規模の大きい投資では無い筈なんですけどね。この辺りはきっと文化ですよね。
(3).部内会議でのAさんの質問は自身の人脈が活用できるか確認する意図が多いです。社外での人脈が非常に広いです。僕は外部の人脈がほとんど無いので、今後何かしらで拡げていく必要があると痛感しました。でも、苦手なんですよね・・・
(4).会議でオフラインとオンラインが混在する場合、自分がオンラインでの参加となると要注意です。オフラインの発信者が誰なのか判別できず、僕のような新参者には内容の理解が遅れてしまいます。
(5).新しい内容が多すぎて、事前に資料配布が無ければ内容が全く追い付けないです。
(6).何度か会議で各プロジェクトの状況共有をされていますが、実績の話に終始しています。予定に対する実績を話していないので、状況が分からない。前職でシビアに見すぎていたのかなぁ。
(7).Aさんのスケジュールを見る限り、各企業の役員クラスと面会をしています。大企業のエグゼクティブですね。
(8).Aさんの他業界や他企業と提携したほうがいいとの発想が凄いです。今までその視点は全くありませんでした。自社さえよければいいとずっと思ってました。
(9).部長職の方々が非常に会議で活発に意見交換しており、驚きました。ほとんど全員発言します。上層部の人同士が集まる会議はトップだけが色々話し、他の人は地蔵か波風立てない発言だけ言うかどちらかの印象があったので、意外でした。
(10).何でもまずやってみる文化です。前職は口ではそのように言っていましたが、業績至上主義かつ現状からの変化を嫌う根性主義でしたね。特に、投資を絶対にしない考えが僕の頭に沁みついているので、そこは考え方を変えないといけないです。
(11).TV CMの打ち合わせ同席時、現職の会社らしいTV CMなのかどうかとの議論になりました。その「現会社らしさ」 がまだ感覚にないので、置いてけぼりでした。
また、広告のターゲットが20代から40代だったのでTV CMの施策自体が違和感ありました。我が家が特殊なのかもしれませんが、youtubeの方が時間増えている印象です。仕組み上も5秒は絶対に見る必要があるので、良く目にしています。
ただ、楽しい時間にCMが何度も挟まると企業イメージ悪化につながるかもしれませんね。
(12).サーキュラーエコノミー・サステナビリティに想像以上に力を入れています。前職では儲からないことは一切やらなかったので、都市伝説だと思っていました。
(13).1つの事業として成立するかどうかだけでなく、プラットフォームビジネスかどうかも検討しています。その発想は今までなくて、効率的に儲ける為に確かに必要だと感じました。
(14).外部企業との提携・コンソーシアムの組み方を頻繁に考えています。繰り返しですが今までその発想が全く無く、1社でいかに儲けるかしか考えてこなかったです。人脈があってこその発送ですね。コンサルティング会社の人脈も利用しながら、上層部同士で繋がっているようです。
(15).現会社グループにある孫会社の動きが全く分からないです。びっくりするくらい名前も出てきません。こんなものなんでしょうか・・・

(16).あらゆる会議でAさんが発言をします。全く異なる事業や業務領域が多い中ですべてに発言をしていることが凄いです。僕が同じ立場だとしたら、「初めて知りました。今後勉強します。」以外の回答言えない気がします。経験により身に付くのでしょうか。

以上です。2日だけでも相当勉強になりましたね。1社でひたすら儲け続けることも一つのやりがいですが、社会貢献や暮らしの変化を生み出す観点もやりがいに繋がりますね。いい年していますが、ヤル気増し増しになりました。

 

では。