あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

担当している役員(CIO)のスペックが高すぎる件

やっと1週間が終わりました。かなり濃い1週間でした。また別途書こうと思いますが、今までに考えたことが無いことが多く、かなり刺激受けました。視野が狭すぎましたね、今まで。ただ、視野広がることがいいかどうかとの話はありますけどね。

 

とはいえ、知らないことを知りたい、学びたい気持ちが湧いてきています。この年で勉強する意欲が湧くって幸せなことですね。子供と一緒に机で勉強頑張ろうかなと思ってきています。

 

僕は今役員の補佐をする職務ですが、担当している役員の方はとても出来た方です。60前後だと思いますが、びっくりするくらい働いています。労働量が多いことは個人的には避けたいのですが、意欲的な人だと感じます。CIOに等しい職責の役員ですが、彼はアウトプットに非常にこだわり、成果を分かりやすくする為にKPIを定めて社長に月次で定期報告をしています。口で言うのは簡単ですが、継続は難しいですよね。そして発想が豊かで、僕が今まで考えたことが無いようなことを話します。例えば、日本の産業が・・・業界としては・・・プラトフォームビジネスとして・・・グローバル化する為には・・・のような発想です。書くと上っ面だけで浅く見えるかもですが、どれも本気で考えています。そして社外の役員層に非常に人脈があり講演依頼や懇親会の誘いがどしどし届きます。さらに、英語も堪能で通訳不要、普通に英語で会議参加やメールも可能とスペックが高すぎです。

 

こうした凄い人は自分の能力に自信があるので、尊大になりがちだと僕は勝手に思っていました。でも、彼は全く違っています。掃除のおばさん、喫茶店のお姉さん、お弁当のおばさん、警備員のおじさん、色々な人に挨拶をし、世間話を気さくにしています。軽く会釈をして挨拶する程度であれば僕もしますが、自ら話しかけて世間話まではしていませんでした。そうした気さくな姿は部下に対しても同様らしく、部下に対しては全く怒らないらしいです。信じられないです。僕の前任者に着任前に「今まで指摘や怒られたことは何ですか?」と聞いたのですが、一度も怒る姿を見たことが無いそうです。マジすか。。。(笑) 僕の担当期間も限られているので、しっかりメモをして見習っていこうと思います。

 

あと気になることは、この1週間は在宅勤務が多かった為、少し体がおかしくなっています。こたつで仕事をし過ぎて、膝がおかしくなっている気がします。来週からは椅子で仕事をするようにしないといけないですね。人間、ずっとこたつで座って仕事をするように体が出来ていないのでしょう。こたつは寝転がるものということですね。カタツムリです。

 

勉強するヤル気と、カタツムリになりたい怠惰な気持ちと、相反する気持ちになる今日この頃です。