読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【仕事】僕の下町ロケットは4回打ち切りかもしれません。。。

仕事
f:id:parapara29:20160121231222j:image
凹む話なのです。。。
ざっくり言うと、今のプロジェクトが頓挫しそうな状況です。

とあるお客様に、販売管理と会計の仕組みを要件定義工程だけ注文を頂き、進めていました。
僕の会社はERPを持っているSIerなので、自分達の仕組みに当てはめて要件定義を進めていきます。

要件を整理していく中では、要件全てシステムで成し遂げられるといいのですが、コストが増えるため、どうしても組み込めないものが出てきます。
その場合の回避案として、ERP標準機能から元データを出してExcel加工して下さい、という内容が多いです。
小さなことに思えるかもしれませんが、これが受け入れられるかどうかが、成否をわける大きな要素にも感じています。

それを受入れるかどうかは、経験上お客さんの中心メンバーのITスキルによると思います。と言ってもexcel加工くらいなんですが、スキルが無いと面倒に感じられて、結局使われなくなります。

また、スキルを持っているだけでなく、その人には自分の関係無い部署の分まで頑張れる人である必要があります。そうしないと、他の部署だと何もしない、他の部署でスキル持ってないなら時間かけたらいいよね、という我関せずになります。
そうすると、結果としてその部署で悪評が巻き起こり、システム導入が不満足な結果となります。
極端な例なんですが、ニュアンスはこんな感じです。

とまぁ、本当に上で書いたような中心メンバーがプロジェクトを成功させるために必要なのですが、今回はその条件を満たすお客さんだったので個人的に相当燃えてました。

でも、
今日お客さんの中心メンバーより、会社を辞めるつもりとカミングアウトされました。。。。

えええええええええーー((((;゚Д゚)))))))
ですよね。

どうやら、今までのキャリアにコンプレックスを持っていて、付き合っていた彼女から駄目押しされたようです。

本当に思い入れのあるプロジェクトで、成功させたいので、その中心メンバーを引き止めたいと思っています。
ですが、辞めるかどうかはその人の人生で、僕には止める術が思い浮かんでいないです。実際、会社の規模が大きい会社に転職できる方が、キャリアアップだと思えます。

そんなこんなで、この先にプロジェクトが頓挫しそうな状況なんです。

情けないですが、わからないんです。。。
どうすべきなんでしょうかね