あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

50歳くらいのSEによる、ERPシステムデモンストレーションを見てきました。かなり参考になりました(皮肉では無くて。)

今日、会社の50歳ほどの年配SEによる商談時のシステムデモンスとレーションを見る機会がありました。僕は、個人的に人前で話すことが非常に苦手です。さらに、一方通行で話し続けなければいけない非対話式のシステムデモンストレーションを見る機会は無かっ…

Jリーグ 順位予想 2016

なんの捻りもないタイトルです。 いよいよ明日からJリーグが開幕するので、順位予想しておこうと思います。 大体大まかな傾向として、・攻撃的なチームより守備的なチームが上位に来る・ACLがあると順位を落とす・資金力が少ないチームは下位になるという傾…

会計システムのインプットは仕訳、アウトプットは部門とセグメントのB/S・P/Lに集約される!? その2

永遠に来ないと思っていた第2回、なんとか書くことができました。 前回はこちら。 para-no-para.hatenablog.com そうですね。前回までは、ERPって何?会計システムって何?というところを書きました。 今回は、 ・財務会計で意識することは? ・インプット…

月9 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう が、なぜ泣くかが早くもわかりました。

あー、そういうことだったんですねぇ。泣いてしまう理由。きっとバッドエンドになるだろうと思い、暗いという理由で見ない人が多いのかもしれません。ですが、理由は違いました。それは、後ほど。今日は見た感想です。まずは、第4回、第5回のあらすじからで…

サンフレッチェの4回目のゼロックススーパーカップ

やっと始まりました。Jリーグの時期ですね。昨日はゼロックススーパーカップで、サンフレッチェ対ガンバ大阪を見てました。ほんとは新横浜に見に行こうと思ってましたが、雨なので断念。三歳連れて、雨は過酷ですからね。サンフレッチェは、ゼロックスの勝率…

財務会計システムのインプットは仕訳、アウトプットは部門とセグメントのB/S・P/Lに集約される!? その1

真面目な話で、おちゃらけは一切無しです。 ERPの会計システムに携わっているので、このことについて記載します。特に会社の宣伝するわけでは無く、良いこと・悪いこと、実際はどうだとか書いていければいいなと。 最近、雑記や近場の日記を主に書いています…

月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」が拡大版で、賤ヶ岳の戦いと被った話

まだ見てます。しぶとく見てます。 今回の月9、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」を。 まだ見てるの発言だけで十分で、もう、感想はいいですよね。自分でも後で見返すことは無いと思います。と思ったので、4回を見終わった感想は書いていませ…

埼玉の鉄道博物館は、3歳にはコスパがイマイチ。鉄オタにはホットな場所、だと思った。

ねぇねぇ。 お父さん お父さん、公園連れて行ってー。 よしよし、坊ちゃんよ。 相変わらず可愛いなぁ。(親バカ) ここ数日、坊ちゃんと嫁がインフルエンザにかかり、健全な僕だけが家で隔離されていました。部屋からほぼ出れず、幽閉です。 が、 嫁が治る前…

中山競馬場の遊具充実度はG1クラス。見たことない遊具がいっぱい

お父さん ねぇ、お父さん ずっと寝てないで、 公園連れて行って〜。 よーし、可愛い坊ちゃんよ。 しょうがないなぁ。(親バカ) ということで、知る人ぞ知る遊具のG1、 中山競馬場にやってきました。 中山競馬場といえば、有馬記念の開催される 有名な競馬場…

若者とおっさんでセンター試験 現代社会を解いてみた。僕は成長しているのか・・・?

会社で働いていると後輩から、 こいつ、頭いいのか? たまたま年齢が上だからって、威張ってるんじゃ無いよ! できる人なんですか?どうなんですか!? という疑惑をひしひしと感じていました。 鈍感な僕でも、感じるほどでした。 むむむ。 見せてやりましょ…

【仕事】ERP導入 SE目線です。導入が難しいのはこの順番になるぞ。

この記事は、SEがお客さんにERPを導入する時、 どんなお客さんが難しいか、という内容です。 さて、いきなり問題です。 ERPの導入SEをやっている時、 次のパターンだとどちらが難易度高いと思われますか? 1.以前のERPシステムから使って頂いていて、 新しい…

【映画】キングスマン ★★★★

キックアスの監督が出した、アクションスパイ映画。 あらすじ的には、こんな感じですね。 どの国にも属さない世界最強のスパイ機関「キングスマン」の活躍と亡き父の後を継いでキングスマンのスパイとなる道を選んだ青年の成長をユーモアを交えて描いた作品 …

その1秒で、僕の何がわかると言うのかい!?

いつもそう思っているのです。 あの女性、僕を1秒見ただけで、何がわかると言うのでしょうか!? その1秒で、「はい、お疲れさまでしたー」という顔していますが、 声には出ていませんけれど僕は気づいていますよ。 どうなんでしょうか。 僕はこの5年間、半…

【実話】セール&リースバック取引で利益操作ですって!?

セール&リースバック取引2回やればいいんだな その時、その担当者はそう考えたと思うんです。 何の話って、会計の粉飾の話です。 ■ セール&リースバック取引とは?? リース取引の一つで、セール&リースバックという取引があるんです。それは、コストを平準…

リアル北斗の拳 マッドマックス/怒りのデスロード  ★★★★★

マットマックス/怒りのデスロード、これはほんと面白いですね。 今更ながら、やっとみました。 どこのレビュー見ても、高評価です。 感想の前にPS ビデオ 映画の感想の前に、余談なのですが、 最近はTSUTAYAにレンタルしにいくのも面倒になってきており、PS …

今週気づいた3つの些細なあるあるな事。でも、ドヤ顔で話したい。話します。

今週、あるあるなことにふと気づいてしまいました。 忘れるともったい無いので、ここにメモっておこうと思います。 ほんと、とりとめの無い内容です。 全部で、3つです。 1.男性の報道アナウンサーのおでこが狭い これ、思いませんか? 僕は、朝のニュース…

【仕事】企業向けシステムの機能追加スパイラル

僕はERPを導入する会社のSEですが、これなんとも言えないな・・・という思いがあったので、書いておこうと思います。 会社の主力製品はERPで、競合他社も多いので、機能改善を頻繁に検討しています。 多くの会社で有効な機能かつ開発コストが少ない場合には…

あの有名な成田山の豆まき 子連れはチャンスですよ!

昨日は節分でしたね。 あ、もう一昨日か。早いなぁ。 一昨日は節分でしたね。 ここ最近、節分と言えば、恵方巻とか流行らせようとしてますが、なんだか受け入れられないですよね。幼少期を過ぎて出てきた風習だと、ミーハーな気がして受け入れるが躊躇われま…

髪型の重要性について気付かされた。 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 第3回

第三回に突入ですね。 いい雰囲気になってきました。 相変わらずの、ベタな展開。予定調和。ダチョウ倶楽部っぷり。 やっぱり最高でした。 (1).あらすじ あらすじて言えば、 今回は練(高良健吾)とその彼女の話。それ見て音(有村架純)がむむむ。やべ。 っ…

ファミマ プレミアム肉まん が異常に美味しい。プレミアム大籠包に名前変更したら売れるはず。

今日は、これの話です。 ファミマ、プレミアム肉まんです。 ちなみに、僕はファミマとは無関係のサラリーマンです。 僕は昼食を取るタイミングを逃し、度々コンビニでご飯を済ませることがあります。 その時に、かなりの確率で中華まんを買います。 おそらく…

iphone5sからxperia z5 に変更し、1週間経った感想

前回はこんな感じで、今後の期待を念じました。 para-no-para.hatenablog.com 今回は、さぁ、褒めまくりますよ。xperia z5 何も、新しく買ったものを酷評する必要はないですからね。 ①音がいい これ、実際に同じイヤホンで同じ曲で比べてみました。 ちょっと…

xperia z5を使ってみて、xperia z6に改めて求めたいと思ったこと

やっとある程度使い慣れてきました。xperia z5 違和感がある部分はありますが、1週間経過すると徐々に慣れてきますね。 買う時の気持ちはこれだ! para-no-para.hatenablog.com 今回は、使ってみて、次に期待としたい内容を書きます。 これ、出来たら天下統…

【買物】スーツのオーダーメードをすると、股間が圧迫され無くなる。

僕はかっこいいわけでも無く、見た目そんなに気にしても意味が無いのですが、 見た目を非常に気にする社長や取引先のお偉い方もいるので、 今までのボンタンのようなスーツだけでなく、オーダーメードのスーツを試してみました。 (リバックス) RIVAX 学生ズ…

【パン】ホームベーカリーSD-BMT1001-T、なんやかんや2番セカンドになりました。

何って我が家の現在家電スタメンです。 買った時はこんな感じでした。 para-no-para.hatenablog.com 洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・コーヒーメーカーがクリーンナップとトップバッターつとめてましたが、そこにセカンドとしてホームベーカリーが定着しました…