【レビュー】トライアングルストラテジーをクリアしたので、その感想を
ブログ継続を3か月続けて、あまり書くことが苦にならなくなりました。次にやりたいことに時間を割くので、ちょっとこちらは頻度落としていこうと思います。
今日は3月4日発売のトライアングルストラテジー感想について。
今1週目をクリアしました。
トライアングルストラテジー|SQUARE ENIX (square-enix.com)
俗に言うSRPGです。雰囲気はSFCでのタクティクスオウガですね。ノゼリアを舞台にした3国をめぐる話です。
感想は一言でいうのであれば、まぁ面白かったです。75点、でしょうか。25時間くらいでクリアできました。
僕はタクティクスオウガとファイアーエムブレムを美化しすぎていて、楽しめるのかなと思ったのですが、それなりに楽しめました。
では、良いところを。
【良いところ】
・早送り機能がある。
→これは相当大きいです。テキストが多いので、冗長な会話はこれに助けられました。
・音声設定で英語音声や英語字幕に出来る。
→これは僕が最近英語を勉強中なので、嬉しい機能です。主人公の声、渋いです。
・普通でも適度な難易度設定です。強すぎず、弱すぎず。
・会話中に人物情報をワンボタンで見ることが出来る
・いい音楽がある。息子も褒めてました。
・合議制でこの後の展開を決める。信念パラメータによりどの方向に進みやすいか決まるが、選択肢前に若干プレイヤーの意思を反映できる。
次に悪いところです。
【悪いところ】
・起動が長い。1分かかります。
・画面切り替わりが多い。ストーリーパートは場所が変わる度に、全体マップに戻って場所を選択する必要があり、手間に感じます。さらにその為の読み込み時間が8秒近くあり、全体的にもっさりしています。
・シナリオの突っ込みどころが多い。急展開や浅い展開が多いです。国というより、戦国時代で言えば尾張くらいの設定であれば、納得できる内容でしょうか。その割には四季や資源有無や民族があるので、ちょっとチグハグなんですよね。
まぁ、このあたりは僕がおっさんになったということでしょうね。
・クラスアップが固定化されている。敢えてクラスアップアイテムを使う理由が分からない。自動でクラスアップさせてほしい。
・武器ランクシステム 何のためにあるのかよくわからない。普通に装備でいいのでは。
・会話中にそのキャラの顔を出してほしかった。さすがに顔が全くないと、伝わりづらい
・明らかに悪役顔が登場するが、最後まで悪役のまま。ストーリーの浅さに繋がっています。
とざっくり書くとこんなところでしょうか。
クリアすると、レベル引継ぎが可能で、信念パラメータが都度都度分かるようになります。敵のレベルも上がった状態で始まるので、レベル引継ぎ意味無いのでは?と思いますが、ぼちぼちやってみようと思います。
では、このあたりで。