あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【レビュー】トライアングルストラテジーをクリアしたので、その感想を

ブログ継続を3か月続けて、あまり書くことが苦にならなくなりました。次にやりたいことに時間を割くので、ちょっとこちらは頻度落としていこうと思います。

 

今日は3月4日発売のトライアングルストラテジー感想について。

今1週目をクリアしました。

 

トライアングルストラテジー|SQUARE ENIX (square-enix.com)

 

俗に言うSRPGです。雰囲気はSFCでのタクティクスオウガですね。ノゼリアを舞台にした3国をめぐる話です。

 

感想は一言でいうのであれば、まぁ面白かったです。75点、でしょうか。25時間くらいでクリアできました。

 

僕はタクティクスオウガファイアーエムブレムを美化しすぎていて、楽しめるのかなと思ったのですが、それなりに楽しめました。

 

では、良いところを。

【良いところ】

・早送り機能がある。

→これは相当大きいです。テキストが多いので、冗長な会話はこれに助けられました。

・音声設定で英語音声や英語字幕に出来る。

→これは僕が最近英語を勉強中なので、嬉しい機能です。主人公の声、渋いです。

・普通でも適度な難易度設定です。強すぎず、弱すぎず。

・会話中に人物情報をワンボタンで見ることが出来る

・いい音楽がある。息子も褒めてました。

・合議制でこの後の展開を決める。信念パラメータによりどの方向に進みやすいか決まるが、選択肢前に若干プレイヤーの意思を反映できる。

 

次に悪いところです。

【悪いところ】

・起動が長い。1分かかります。

・画面切り替わりが多い。ストーリーパートは場所が変わる度に、全体マップに戻って場所を選択する必要があり、手間に感じます。さらにその為の読み込み時間が8秒近くあり、全体的にもっさりしています。

・シナリオの突っ込みどころが多い。急展開や浅い展開が多いです。国というより、戦国時代で言えば尾張くらいの設定であれば、納得できる内容でしょうか。その割には四季や資源有無や民族があるので、ちょっとチグハグなんですよね。

まぁ、このあたりは僕がおっさんになったということでしょうね。

・クラスアップが固定化されている。敢えてクラスアップアイテムを使う理由が分からない。自動でクラスアップさせてほしい。

・武器ランクシステム 何のためにあるのかよくわからない。普通に装備でいいのでは。

・会話中にそのキャラの顔を出してほしかった。さすがに顔が全くないと、伝わりづらい

・明らかに悪役顔が登場するが、最後まで悪役のまま。ストーリーの浅さに繋がっています。

 

とざっくり書くとこんなところでしょうか。

 

クリアすると、レベル引継ぎが可能で、信念パラメータが都度都度分かるようになります。敵のレベルも上がった状態で始まるので、レベル引継ぎ意味無いのでは?と思いますが、ぼちぼちやってみようと思います。

 

では、このあたりで。