あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ホントに雑多な今年1年の簡単な振り返り

今日は仕事納めです。今年も気づくと終わりそうです。年始にあんなに気合入れて書き始めたのに、やっぱり最後はあんまり更新できませんね。(笑) でも、これはこれで読み返すと面白いので今年一年振り返りを書いてみようと思います。基本、写真を見ないと思い…

査定の会議で悶々々

なんだこれは。はい、今日ははじめての査定会議とやらに参加しました。一応、今年からバリバリの中間管理職なので、そーいう人の評価的なものに加わってます。 が、結果的にはなんか嫌ですね。こういうの。 どんなやり方しているかというと、事前に部下の業…

NeeAcousticCamp2016にいってきました。

ほんと、このところはずっと雨ですね。9月でまだ2日しか雨が降らなかった日がないとか。梅雨よりすごいです。晴れない気持ちの中、柄にもなく新人に偉そうなこと言ってしまったりして、さらに気が凹んでいるこの頃です。 そんな中、9月17日から18日にNewAc…

サマーソニック2016の感想

サマーソニック2016の東京2日目に行ってきたので、簡単な感想です。 前日、五時過ぎまで起きていたので、遅めの起床。イエモンに合わせて現地に向かいました。3時半すぎ頃でしょうか。 マリンスタジアムでしたが、6割くらい入ってるイメージでした。 イエ…

savages が凄すぎた・・・ホステス・クラブ・オールナイター (Summer Sonic 2016)

例年、フジロックしか行かないのですが、今年はradioheadが出るということでSummerSonicに行くことにしました。二回目です。 そのSummerSonicですが、オールナイトのホステス・クラブ・オールナイターというイベントをやっており、そこにsavagesが出るという…

フジロック 2016 の感想

先週日曜日に行ってきました。フジロック。 なんせレッチリが出るというので、行かなければ・・・ということでチケット即購入。3日券含めて、全部売り切れる大盛況だったそうですね。すごい。 ということで、参加した感想です。 まず、駐車場から。 9時半頃…

近況。ホントに近況です。

また、放置モードに入ってました。 何をしてたかと言うと、ひたすら仕事とvaingloryしてました。毎日眠たいです。笑仕事は、4月に管理職に昇格したんですが、モチベーション下がってます。何に一番モチベーション下がるかと言うと、仕事と私生活の優先順位が…

五年に一回の同期会

昨日は久々、本当に5年ぶりに配属が同部署だった同期との飲み会でした。といっても、もはや異動や退職でその部署には誰もいません。半分以上は会社辞めてます。久々に会うと、みんな小太りになるなど、年相応の変化がありましたが、一番の変化は同期の女の…

10年前も同じ感じでGWが過ぎたような・・・

10年前も同じ感じでGWを過ごしました。正確には、10年前はモンハンだけで過ごしていました。今回は、vaingloryというスマホゲームです。繰り返しますね、歴史は。10年前は、本当にモンハンか寝るかしかしていなかったので、子供と日中遊んでいる今の方が若干…

名ばかり管理職から管理職になりました。なってみた感想です。

4月によくある話。昇格しました。おまけでついてきた管理職的なポジションが邪魔ですが、それさえ無ければ会社で目指していたところに着きました。名ばかり管理職から、管理職に変身です。僕凄いですと自慢したいわけでもなく、別に誰かを管理したいわけで…

TOGUSO

すごいものを見てしまった。東京日本橋を後輩と帰っていた今日、後輩が真顔でボソッと呟きうんこしてます。都会で現在進行形でうんこという言葉を聞くことがないので、瞬時に理解できなかったのですが、言われて見てみると普通の道路でうんこしているサラリ…

東京の行列のできる海鮮丼二大巨頭を比較してみた

入谷にある行列のできる海鮮丼のお店、さいとうに行って来ました。 さいとうの簡単な感想と、もう一つの海鮮丼(ぜいたく丼)のお店「つじ半」との比較です。 さいとうの感想 さいとうは、噂に違わぬ行列で、11時に行ったときにはおそよ30人くらい並んでました…

xperia Z5が、Android6.0になって新幹線のぞみになった

「こだま」から「のぞみ」になりました。前までは、各駅停車のような早いときは早いけど、意外にちょっとだけ止まり、何をするにも時間がかかる動作でした。DOCOMOだけ先行で公開されていたAndroid6.0にアップデートしてみたところ、「のぞみ」になったので…

野津田移籍!?かなりショック。新潟の層はサンフレッチェより厚そう

悲報です。悲報。 あんなに期待していた野津田が移籍するとは・・・かなりショックです。 ウタカ、柴崎、茶島、森崎浩司、に次ぐ位置付けだったので厳しい序列でしたが、まさか移籍するとは。 森保監督が使わなさすぎたというのもありますが、使いどころが難…

ワールドカップ2次予選 日本 VS シリア 試合レビュー

結果だけ見れば5-0と圧勝でしたが、なかなか課題の多い試合でしたね。 序盤から攻め込んでいて、相手のオウンゴールで先制点取ることができたことはよかったですが、その後は例によってシュート精度が悪く枠を外したり、狭いスペースでちまちまとパス回して…

パン作りの資格無し。ブリオッシュ。びっくりするくらい失敗した。

ホームベーカリーでブリオッシュをたまに作っていますが、最近びっくりするくらい失敗しました。ブリオッシュて何?というのは、要はバターの多い、デニッシュのようなパンだと思ってください。いつも調子にのって美味しい、上手にできた、のような記事を書…

ホームベーカリーSD-BMT1001-T で作ったベーグルはお店より美味い。

まだ、懲りずにパン作ってます。意外に飽きずに続けますね。美味しいですよね。パン。 2日に1回食パンを焼くのと、1週間に1回くらいベーグルを焼いています。一応、それぞれ粉を色々試していますが、ベーグルは赤サフと緑渦巻きという粉とイーストの組み合わ…

【映画レビュー】ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ★★★

例によって、今更感のある映画レビューです。レンタルが始まって準新作になると借りてレビューする感じなので、公開から一年近く遅れますね。本国公開から言えば、日本公開もそのくらいずれていることもあるので、問題ないでしょう。はい。無理矢理自分を納…

親しくない近所の人にお土産を貰ったとき、どうしたらいいんだろうか。。。

今の家に住んで五年になる僕が、はじめて近所の人からお土産をもらった話。日曜の昼頃、止まれ!止まれ!止まれぇ!という僕を無視して、三歳の息子が家を飛び出し、50メートルくらい走り去り、角を曲がり姿が見えなくなりました。どうせ近所のアスレチック…

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう は もののけ姫エンド? その2

「科捜研の女」が見たい!と連呼する3歳の息子をなだめ、なんとか最終回まで見ました。 前回も登場したこの写真は、わざわざフジテレビまで行って撮ってきました。笑 そんな苦労も報われず、なんと、今までの月9歴代で最低視聴率だったとのこと。個人的には…

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう は もののけ姫エンド? その1

今更ですが、このドラマタイトルが長くて覚えられません。 あー、なんだかんだで楽しみにしていたのですが、終わりましたね。いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう。これと真田丸しか見てないので、終わった途端もの悲しさが漂ってきました・・・毎回…

Jリーグ 大宮アルディージャ VS サンフレッチェ広島 試合レビュー

また、誰も求めてないと思いますが、試合レビューをします。 ここまで、2勝1敗と昇格組ながら好調な大宮 と、昨年覇者ながら0勝2分1敗と降格やばいかも?という広島との対戦です。 大宮のNACK5で試合ということで、もちろん観に行くつもりでしたが、なんとチ…

僕がブログでタイムリーな内容を書けない理由が5個もあった。

やっと明日から三連休です。生憎雨のようなので、パン作りに勤しもうかな。。。では、本題。ほんと、これはタイトルそのままの内容で、なかなかタイムリーなことを書けなくて最近もやもやしています。感覚的には便秘に近い感じ。大腸にぎっしり詰まってます…

肉のスエヒロ お腹がはちきれそうで、翌日まで胃袋を満たしていた。

昨日は、特になんてことも無い日だったのですが、昼間に同僚のお見舞いに行き子供を嫁に任せたので、なんとなくご機嫌取りに肉の名門 スエヒロ館に行ってきました。 前から行きたいとねだられていたものの、ドケチな僕はいつもサイゼリヤ・くら寿司にばかり…

ブチャラティにすればよかった・・・

僕が一年で一番苦手な季節といえば3月です。 3月といえば、送別会のシーズンです。僕の会社はブラック会社というか、ピュアブラックな会社なので、結構な感じで人が辞めていきます。さらに、類は友を呼ぶということで、僕の周りには会社の少数派が多く、辞め…

2016年のサンフレッチェ広島 基本戦術

誰も求めてないかもしれませんが、サンフレッチェ広島の2016年基本戦術を書いていこうと思います。僕は素人に毛が生えたレベルなので、間違った感じあるかもしれませんがご勘弁を。 ①フォーメーション ②ビルドアップ ③得意なパターン ④守備のやり方 ⑤2015年…

名古屋グランパス VS サンフレッチェ広島 これで勝てないとなると、やっぱり苦しいなぁ。

日曜日はスカパー無料の日でした。毎週第一日曜が無料なので、この時ばかりはACLで試合が日曜日になったことを喜ばしいです。 かまってと騒ぐ息子を尻目に、日曜の夕方試合を見てましたということで、試合レビューです。 結果は1-1ですね。まじですか。まだ…

魁!!男塾編メソッドを使い、北条5代で小田原城を解説してみる

週末に小田原に行ってきました。小田原と言えば、小田原城です。おそらく、市民の95パーセントが訪問していることでしょう。そのくらいの知名度です。 そして、小田原城と言えば、イメージは北条氏ですよね。 北条氏は、戦国時代では、上杉・武田・北条と三…

かまぼこ板絵コンクールの発想力に、度肝を抜かれました

そんなコンクールあるんですか?? 虚言ではありません。はい。あるみたいです。見てきました。昨日、小田原にあるかまぼこ博物館で。言葉だけでは、何のコンクールかも分からなかったですが、行ってみて予想外に楽しめました。どんな感じだったのか、ちらっ…

リンガーハットに二人で行くと、ものすごいコスパを叩き出すことが出来るようです

今日は小田原に出かけてきました。またその話は今度書く予定ですが、帰りにリンガーハットに寄ったのでそのお話です。 何って、リンガーハットで意外なテクニックを見つけました、二人以上で行くと使えますよ。ということです。 リンガーハットはご存知、長…