あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

今週のお題「引っ越し」 あると思います。

例によって今日も在宅勤務です。あまりに家にいると体に変調を来すので、40分程川沿いをジョギングしています。大体14時~15時の間で走るのですが、いつもはお年寄りの方と中年の方しかいません。ただ、今日は銀髪の女子高生が佇んでいました。それも、割と道の真ん中です。何か異世界ファンタジーが始まるのかと思いきや、そのまますれ違いました。未だに中二病を痛感する一日でした。

 

今日は今週のお題「引っ越し」について書きます。

確かに、春は引っ越しシーズンですね。僕もこの時期に2回引っ越ししたことがあります。引っ越しの思い出を書く前に、そもそも引っ越しを人生で何回やっているか数えてみました。

 

小学1年生・大学進学・就職・同棲・結婚・今の家を購入 で引っ越しをしています。

なので、合計6回ですね。

 

多すぎず少なすぎず、普通の引っ越し回数な気がします。

と思いながら本当に普通なのかな?と調べてみました。

今まで何回引越しをした? 10~50代364人へ引越し回数を調査した | 住まいの本当と今を伝える情報サイト【LIFULL HOME'S PRESS】 (homes.co.jp)


年代別に見ていくと引越しの最多回数は以下の通り。
・20~29歳は『1回』
・30~39歳は『3回』
・40~49歳は『5回』
・50~59歳は『3回』

何!?6回は多いのか・・・相当意外でした。

みなさん、あまり引っ越ししていないのですね。

 

6回の引っ越しでどれが思い出に残っているかと考えると、これも困る内容でした。

 

僕は基本的に荷物が少ないので引っ越しであまり苦労した記憶が無いです。嫁氏と同棲を始める時は、軽トラを自分で借りて引っ越し出来る程の荷物量でした。そこから先は引っ越し先が近い場所だったこともあり、冷蔵庫や洗濯機等の大型家電だけ運んでもらい、後は自分達でクルマで運ぶ引っ越し方法でした。なので、全然苦労した記憶が無いんですよね・・・

 

思い出に残っている引っ越しと言えば、引っ越し自体では無く、荷物をすべて運んでもらった後に部屋に2日くらい残っていた時が記憶に残っています。

 

何言っているか意味がわからないかと思うので補足です。

就職時に引っ越しをすることになったのですが、トラックか何かの関係で2日程新居に移動できない時がありました。

その為にホテルに泊まることも勿体ないので、引っ越し前の家に残っていたのです。

その時、一切合切の家具や家電が無い部屋になり、こんなに部屋が広かったのかと沁みじみ感じながら、天井を眺めていました。

 

何も無い部屋でぼんやりと天井を眺める自分に酔う・・・・

 

あると思います。

f:id:parapara29:20220310205016p:plain

 

今日はこんなところで。