あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【食事】小賢しいわ!ガスト

先に言います。ガストに対する指摘です。

僕はそもそも、ファミレスが大好きです。大学時代、大半をファミレスのバイトで働いていましたし、地元の友達と集まるときも大体ファミレス行ってます。

ファミレス好きな僕には、ガストも好きなファミレスの一つでした。

過去形になりました。

今日、ガストにお昼ゴハンを食べに行ったところ、少し違和感がありました。
一番安いハンバーグ399円に対し、ライスセット299円という値段設定にです。ライスセットには、スープバイキングが付いているようなのですが、はっきりいって入りません。美味しくないので。

この値段設定、なんか小賢しいですよね。一品ずつの単価は低いんですが、ライスセットのように頼まざるを得ないものだけ高くするなんて。さらに、税抜き表示でやっていて、一番安いハンバーグとライスセット頼むと、なんだかんだで754円です。ほとんどのハンバーグは500円あたりの単価なので、結果的に1000円近く払うことに。

一見して安く見えて、会計時に思ったより高くなるとか、絶対お客が来なくなりますよ。お客さん減らすための戦略でしょうか。

案の定僕たちが会計する時に、前のおじさんがレジの人にこんなに高いの!?間違ってません!?って詰め寄ってました。笑
レジの人、悲惨です。。。

感覚的には、ライスセットは100円安くして、税込表示にすべきかと。
届けこの思い。