あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【感想】ポケモンLEGENDSアルセウスをクリアしました。僕と小学校3年生息子(プレイ中)の感想です。

今日は雨なので全く外に出ませんでした。家族そろって、一歩も外に出ていないです。僕の記憶が確かであれば、嫁は2日間外に出ていません。さらに、嫁は子供と全く遊んでもいません。ずっとミシンかipadで動画を見ています。育児ノイローゼなのかな。

今日は家の中で子供の勉強を手伝ったり、一緒に料理したり、サッカー盤で遊んだり、絵を一緒に描いたり、テレビを見たりしてました。こんな一日もいいですね。来週もおそらくどこにも行かないので、子供と近場で楽しめる遊びを考えようかなと思います。

話ががらっと変わりますが、ポケモンLEGENDSアルセウスをクリアしました。プレイ時間は大体15時間くらいでしょうか。1日1時間ペースくらいですね。
僕の感想と、まだクリアしてない小学3年生の息子の感想とそれぞれ書こうと思います。 

ちなみに僕も息子もポケモン歴が浅く、ソードアンドシールドのみプレイしています。

僕の感想は、アクションRPGとしてはぬるいですが、こんなゲームもありかなとの感想です。
息子の評価としては、神ゲーとのことです。

それぞれ、良かったところと悪かったところを。

僕としては、
良かったところ
・戦闘画面に都度都度移らずに進めることが出来る為、テンポがいい
ポケモンに気づかれないようにモンスターボール投げるの楽しい
・ボス戦でちょっとしたアクションがあり、単調さが薄れる
・やりこみ要素多い(やりこまないですけど)

悪かったところ
・ストーリーが退屈(おっさんがやるものではないからですけどねw)
・簡単(おっさんがやるものではないからですけどねw)

こんな感じでした。

息子目線だと、
良かったところ
・ソードアンドシールドと比較すると、自由にマップを動けて楽しい
・ポケ怨と戦う、戦わないが自由に選べる
ポケモンの図鑑が楽しい。特定の技を見ると研究が進む等、条件面白い
・マップでピンを打ち、そこに向けた案内が出て迷わない

悪かったところ
・無い

とのことです。
親子でかなり評価違いますね。僕としては75点くらいの感覚ですが、息子は95点くらいのようです。
息子はここ2週間、このゲームの話しかしてきません。困

次はトライアングルストラテジーを買うかどうか迷い中です。ストーリーがシリアスだったら買いたいのですが、ファイアーエムブレム 風花雪月で幻滅した記憶があるので、評判見て考えようと思います。

今日はこのあたりで