あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

ファイアーエムブレム 風花雪月 感想です。

ついにswitchを購入してしまった。嫁には内緒で。自宅の奥底に箱を隠し。
やりたいゲームはゼルダ・マリオ・マリオメーカースプラトゥーンスマブラとありますが、まずはファイアーエムブレムを買うことにした。花鳥風月では無く、風花雪月、なんですね。買った理由は、何といっても、出立て(まぁ1か月経ってますが・・・)ですし、暗黒竜と光の剣からやっているくらい好きですし。
多分、紋章の謎聖戦の系譜トラキア776封印の剣烈火の剣蒼炎の軌跡 までやったのかな。その他、オウガバトル・FFタクティクス・ラングリッサーディスガイアスパロボGジェネ等、SRPG好きです。

 

以下はやり始めて4時間くらいの感想だと、

要素がとにかく多い。これがファイアーエムブレム?という感じです。
SRPG好きなので楽しんでますが。

です。

 

最近のゲームにありがちな感じですが、
育成はクラスチェンジ・戦技・スキル・人間関係・指導的な要素・騎士団とあり、
どれを重視したらいいのかさっぱり。まぁ、全部重視するんでしょうね。
その他、育成パートでクエストや釣り・採取・食事、等でやり込み?要素もありそうな雰囲気です。正直、育成は育成ゲームやりたいので、面倒に感じてしまう悲しい年ごろ。。。戦闘パートでは、昔の武器選択・支援関係だけの考慮から戦技・計略・応援 と追加されてます。戦技は武器を消耗するのでまだ良かったですが、これで気合やMPを消耗する仕組みだったら、もう他SRPGと同様ですね。移動画面とアニメーションの切り替わりはスムーズなので、戦いのアニメ見るのが意外に楽しいかも、です。必須の戦闘と任意のレベル上げ的な戦闘もありますし、他SRPGにどんどん近づいている印象です。難易度選べたり、死んでも次ステージから甦るモードも選べるというのは、個人的には微妙ですね。古臭い考えなんでしょうね、これは。

見た目は綺麗です。アニメはちょくちょく入りますし。その他のメイン画面はちょっとキャラの表情怖いかもなぁ。
アニメにしない限り、どうしてもそうなりますよね。

ストーリは、正直まだ分かりません。中世ヨーロッパ風の世界観っぽいので、楽しそうだと思ってます。

今時点はこんな感じです。
最後までクリアできるかが疑問ですね。育成パートがきついきつい。