あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【雑記】送別会をきっかけに4年後の自分を想像する

今日はプチ送別会でした。

メガハイボール×3によりギガ二日酔いが確定しています。明日はトイレの神様とテラ仲睦まじくなる予定です。

 

僕は現職で一応経営者側の立場(実態は全然違いますが)ということで、会社から退職の緘口令が敷かれており、基本的に送別会はありません。どんな理由で退職するにせよ、社員に悪影響が出るということを懸念して緘口令が敷かれています。そのこと自体に違和感を感じる人も多いと思いますが、それについてはどうこう言うつもりはありません。懇意にしていた同僚や後輩とは、個人的に連絡先を交換しており、退職後に個別で飲みに行こうと話しているので、形式的な送別会が無いので気が楽だと思っています。トイレの滞在時間が減るので、何よりです。

 

そんな中でも、今日は最初に配属された部署での同僚と飲み会でした。最初に配属された部署の同僚は7人いましたが、僕を含めて3人になっており、僕の退職により5/7が退職することになります。結構な確率ですね、改めて考えると。リアルアガサクリスティです。

www.amazon.co.jp

 

前回は何かのきっかけで同じテーマで集まったのですが、それは5年前らしいです。記憶の彼方でした。そこから月日も経っているので昔の思い出や歳をとった話で盛り上がって楽しい時間でした。いまだ独身を貫いている人、禿げあがった人、長髪を断髪した人等の会話で盛り上がってました。しょぼいな、内容が。笑

 

そんなしょぼい内容でも盛り上がり、次回はまた4年後くらいに会いましょうということで解散をしました。

 

うん。。。。4年後か。。。。

 

どうなっているんでしょうね。僕は。

 

4年前を考えると、ちょうど転職を検討してモヤモヤした気持ちと、部下との関係が非常に近くて毎日楽しいという気持ちとが混在した日々でした。まぁ、部下同士が不倫していて仲が良かっただけなんですが。仕事としても目指したいスキルを持った社員が存在していて、そこに向かって新しいことに挑戦しており充実していた気がします。プライベートではゲームにはまっていましたが、そのゲームの中でもコミュニティが出来ており、毎晩夜な夜なゲームをしていました。オフ会もあったり、公私ともに充実していた日々でした。大会に出ようとして、高校生がドタキャンして不戦敗になったことはいい思い出です。

 

今も夜な夜なゲームはしていますが、コミュニティは4年前と比較すると会話は限定的です。また、仕事面で目指したいスキルを保持した社員はあまりいなくなっています。えらい変わりようですねぇ、振り返ると。それでも、娘が生まれた家庭状況の変化やプロジェクトマネージャーやプリセールスでの活動は充実した日々だと思えます。

 

ここから4年後になると全く想像がつかないです。

 

僕も40中盤にさしかかる頃ですね。

 

間違いなく、女性関係は全く何もないと思います。断言できます。僕のピークは過ぎており、何とも思わないか嫌われるかの2択しか無い状況になっています。悲しいですが、それは仕方無いです。悲しいですが。悲しいですが・・・・

 

仕事面での目標としては、新しい職になるので具体的なイメージはまだできないです。

 

ただ、息子・娘に自分が何を成し遂げたか・何に関与したか明確に言えるようにしたいと思っています。漠然とした目標ですが、子供に伝える為・理解してもらう為にはわかりやすくなければいけなくて、それを意識することで自分の行動が変わると思っています。この目標は生真面目で人には言えませんが、忘れないように内に秘めます。

 

プライベートでの目標としては、今と同じように家族で一緒の部屋で寝ているといいなと思います。こうなるといいなと思う要素はたくさんありますが、きっとこれが一番関係性を表しているような気がしています。

 

そんなことをプチ送別会での楽しい時間からの帰り道で考えた一日でした。