あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

商船三井 まだ一盛り上がりあると思ってます。

5日目です。自分でも意外です。やる時はやるもんですね。大人向けのフラフープを購入し、初日に腰を痛めて物置に放置している実績を考えると、大躍進です。

 

今日、エムスリーがガッツリ下げましたね。PTS見て飛び乗ろうかと思いましたが、決算短信を読んで良かったです。

 

衆議院選挙で日経の状況が不安定ですが、明日は商船三井の決算ですね。海運注目しています。

直近で株価は低迷していますが、個人的にはまだ上向きだと思っています。

※購入を促すものではなく、個人的な見解ですから(よくあるお断り文句です。)

 

見解の根拠を書いていこうと思います。


株探のトップ画面です。PERの低さと利回り凄いですよね。

f:id:parapara29:20211028212045p:plain

 

でも、チャートは9月末に高値をつけてから、この1か月間低迷しています。

f:id:parapara29:20211028212127p:plain

 

業績面では、経常益・最終益が抜群に好調です。桁の記載ミスでは無いですよー。

f:id:parapara29:20211028212355p:plain

 

直近4半期が特に絶好調です。

 

f:id:parapara29:20211028212426p:plain


商船三井決算説明資料によると、コンテナ船が好調とのことです。

f:id:parapara29:20211028212520p:plain

そして2Qも続きそうとのこと。ただ、通期では1Qほどの勢いは出ないと書いていますね・・・

f:id:parapara29:20211028212551p:plain


有名な話かと思いますが、日本郵船商船三井川崎汽船がそれぞれ出資し、

「オーシャン ネットワーク エクスプレス ジャパン」通称:ONEを設立しています。こちらがコンテナ船中心の事業であり絶好調らしいです。

 

コンテナ運賃も商船三井の1Q決算説明資料に記載されていました。たしかに、前期と比べると爆上がりですね。

 

f:id:parapara29:20211028212640p:plain

 

 

ちなみに7-9月はどうなんだ、と言われると直近で日本海事センターより発表されていました。これで見ると、おおよそ1Qより2Qが30%良さそうです。

ONEの1Q利益が2500百万USドルで、上期予想が6000百万USドルだったので、コンテナ運賃を考えると比較的近しい数字が2Qに出てきそうです。

 

f:id:parapara29:20211028213010p:plain

 

ということで、上期は良さそうに見えます。

 

次に、10月はどうなのか?と考えると実はまだコンテナ指数が10月も高い状態が続いています。2Q同様の勢いです。

 

f:id:parapara29:20211028213520p:plain

 

そう考えると、商船三井が1Qで出している下期業績予想はかなり保守的な予想に見えてきますね。

f:id:parapara29:20211028213708p:plain

 

ちなみに、アナリスト予想では、会社予想と異なり上期同様の勢いがしばらく続くという予想です。

f:id:parapara29:20211028213758p:plain

 

とすると、アナリストが読んでいるということで株価は上がらないの?となりそうですが、この銘柄は配当利回りの観点より上昇幅があると思ってます。

 

商船三井のHPに記載されている配当方針です。20%目標とういことで心強いですね。

f:id:parapara29:20211028213940p:plain

 

配当性向が定められているということは、この経常利益の上昇率がそのまま配当の上昇率にもなるということですね。

実際、修正1株益×20%で1株配当550円予想となっています。

f:id:parapara29:20211028214104p:plain

 

先ほどのコンセンサス通りと考えると、1株配当が700円近くになるのでは?と思ってます。

そうすると、今の株価で考えると利回りが非常に良くなるので、また時代が来るのかなと予想しています。2007年ころの時代が来るといいなぁ。

f:id:parapara29:20211028214858p:plain

 

とはいえ、直近で原油も上がっていて燃料費も高くなるので、実際を見てみないとまだまだわからないですね。

なんだかんだ1時間くらい書いていますね。。。

明日の発表が怖くもあり、非常に楽しみです。