あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

2021.7-9 エムスリー決算の感想。ぱっと見は相当いいけれど・・・

連続ブログ更新記録、4日目です。坊主にならずに済みました。今日はエムスリーの2Q決算が発表されました。今までとテイスト変えて、決算見てどう思ったかを書きます。

 

株をやっている人と医療関係者は知っていると思いますが、それ以外の人は全く知らないかと思うので簡単に紹介です。時価総額5兆円の日本有数の成長企業です。

 

そもそも何をやっている会社かというと、医療従事者専門サイト「m3.com」を中心に様々なサービスの展開をしている企業です。

 

大きく5つのセグメントがあります。

 

①メディカルプラットフォーム

「m3.com」のプラットフォーム上で会員医師が主体的、継続的に高頻度で情報を受け取れる「MR君」ファミリーの各種サービス
エビデンスソリューション

治験に参加する施設・対象患者を発見する治験支援サービス
③キャリアソリューション

医師、薬剤師向けの求人求職支援サービス
④サイトソリューション

医療機関の運営をサポートする各種サービス
⑤海外

米国で、医療従事者向けウェブサイト「MDLinx」、欧州では、英国で医師向けウェブサイト「Doctors.net.uk」。フランス、ドイツ、スペインで医薬品情報データベースの提供

 

 

こんな会社でして、株探からの引用ですがこの度凄い決算を出しました。

 

f:id:parapara29:20211027211620p:plain

 

凄いです。2Qの営業益が前年比2.9倍です。この規模で見かけることはほとんどありません。数億規模の営業利益であれば頻繁に見ますが、100億超えると中々見ないです。

 

ですが、21:18時点でPTSでは少ししか上昇していません。公開直後は7,650まで値段つけていましたが、下がり始めています。

f:id:parapara29:20211027211922p:plain

 

 

何故でしょうかね・・・・

 

理由はセグメント毎の利益から見えてきます。

決算短信を見ると、P.13にセグメント毎の利益が記載されています。

前期比の画面は用意していませんが、この中で海外が圧倒的に伸びています。国内が伸びづらい中で非常に望ましいことなのですが、f:id:parapara29:20211027212119p:plain

 

よく見ていくと、

 

ん。。。あれ・・・・

f:id:parapara29:20211027212338p:plain

 


なるほど。今回だけ特別に21,906百万円上積みされているということなんですね。

 

実は、前回も近しい状況が発生しており、9,443百万円の利益が上積みされていました。

f:id:parapara29:20211027212558p:plain

 

さらに、元々2Qでは利益多く計上する旨が1Qの決算短信にすでに書かれてあったんですね。

f:id:parapara29:20211027212612p:plain

 

こう考えると、実質的にはこうなります。

f:id:parapara29:20211027213134p:plain


んー、全然見え方変わりますね。営業益前年同期比+290%が+21.3%に。さらに、1Qとほとんど近しい営業利益になっています。

当然前年同期比で売り上げも伸ばしながら営業利益も伸びて素晴らしい決算だと思いますが、前期の1Q→2Qとの伸び方と比較するとちょっとどうなんだろう・・・と思っちゃいました。

 

あまり決算短信を読んでいなくて、1Q良かったので2Qもいいだろう。決算跨ぎしようかな。仮に下がってもいつかは戻るだろう、そう思って飛び乗ると要注意かなと。(僕のことです。)

 

さて、明日はどんな風に動くでしょうか。