あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

僕が10年以上も毎週25kmのジョギングにハマる10の理由

今日は僕がジョギングにハマる10の理由を書こうと思います。

もう、かれこれ10年くらい続いています。週に25km程走っています。

蚊に刺されても誰よりも早く痒みを抑えられることと、ジョギングが続いていることだけが取り柄です。

 

ハマる理由が10個も出てくるか今時点で分からないですが、書いてみます。

 

①ストレス解消になる

これが大きな割合を占めています。仕事でストレスがたまると思いますが、ジョギングするとストレス解消になります。

精神の辛さを肉体の辛さで上書きするイメージです。ドM思考です。

実際、走り始めた直後は仕事の事や嫌なことを考えるのですが、徐々に体が辛くなってきて何も考えられなくなります。結果、走り終えた時には妙な充実感があり、ストレス解消になっています。

 

②体力がつく

ほんとそのままなのですが、体力がつきます。登山をする時、息切れし辛いです。フットサルでも同年代より走ることが出来ているので、確実にジョギングのお陰だと思っています。

 

③景色がいい

走るコースによると思いますが、もっぱら河川敷を走っています。景色がいいです。朝焼け・夕焼けが特にいいです。さらに空気が澄んでいる時は富士山も見えます。夕焼けの時に走っている自分に酔ってきます。おえ。

 

④色々な人の頑張りを見ることが出来る

河川敷にはジョギング以外に頑張っている人たちが結構います。

サッカーや野球をしている小学生・楽器練習するおじさん・ダンス動画の撮影をする女学生・スケボーに勤しむ親子・見られないようにイチャイチャするカップル等、ホント色々な人たちがいます。あの頑張りを見ていると、時に多量の嫉妬心と少量のやる気がもらえます。

 

⑤勉強時間に充てられる

1時間近く走っているので、その間にyoutubeの動画を聞いています。子供がいると中々集中し辛いですが、集中して聞くことが出来、勉強になります。

お笑いの勉強、楽しいです。

 

あと5個・・・むむむ。。。

 

⑥季節の移り変わりを感じる

これは景色とも似ていますが、ちょっと違いますよね。セーフです。走っていると季節の移り変わりを特に感じます。風向きも気づきやすいですし、花や草にも自然と目が行き、季節を感じます。菜の花や桜の時は本当キレイです。

 

⑦道を覚えることが出来る

たまに普段と違うコースを走りますが、家の周辺の道を覚えることが出来ます。普段通らない道を走ったりして、段々愛着が湧いてきます。

 

⑧太らない

僕ほどの年齢になるとお腹ぶよぶよになっていて見苦しくなりがちですが、ジョギングしているおかげか太らないです。両親兄弟それぞれ肥満体系ですが、僕だけ高校時代から体重が全く変わっていないです。きっとジョギングのおかげだと思っています。

 

⑨お土産Tシャツを着ることが出来る

登山や旅行のお土産でTシャツを買うのですが、中々着る機会がありません。そう、ジョギングを除いては。最近のお土産Tシャツはメッシュ生地も多く、ジョギングの時に適しています。妙なTシャツで走っていたら僕かもしれません。絶対話しかけないでください。

 

あと1個なんだろう・・・捻りだせ。くっそー。出てこない。

 

⑩体調が回復する

これは絶対個人差あると思いますが、妙にだるい時に走ることで体調が回復することがあります。大体4回に3回くらいは回復する気がします。家にいてだらだらしていると何故かだるくなることがあると思いますが、そんな時に走ると直りがちです。

 

やったーーー。10個出てきた。

ジョギングするより達成感ありますね、これは。

 

おしまいです。