あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【雑記】年末年始の状況と息子の塾の方針

年末年始の近況を書こうと思います。

年末年始は帰省をしていました。
帰省中に体調を崩してしまい、ここ3日間はぐったりしていました。オミクロン氏なのか、もしかして。
実家から12時間くらいかけて車で我が家に移動するのですが、体調悪い中の運転でかなりきつかったです。
年始から地獄のようでした。
ですが、今日はジョギングをすることもでき、いよいよ体調回復してきました。

我が家は毎年実家に年末年始で帰省をします。去年はコロナウィルスが猛威を振るっていて帰省を控えましたが、
今年は帰省をしてきました。実家に帰るのは2年ぶりです。
姉の家族・弟の家族も帰省しており、子供含めて総勢16名の大所帯になります。
その16名が4泊5日ほど1軒家に滞在するので、まぁ騒がしいです。
食事はもうそれはそれはわちゃわちゃしてます。小規模な保育施設です。

いやぁしかし、子供が大きくなるのは早いですね。
この2年間の変化はワンピースのエース死後の2年間より変化が大きい気がしました。

思いつく限りでも、
・しゃべれなかった子供が喋っている
・親の付き添い無しで子供達だけで遊びに行く
・小学生の遊びがTVゲーム中心に変わっている
・人生ゲームを親の介在無しで楽しむことが出来る。
・夜なかなか子供達が寝ない
・僕より早く走る子がいる
・歯の矯正をはじめた子供がいる
・眼鏡かけはじめた子供がいる
等々。

そんな多くの変化を感じた年末年始でした。

そしてこちらに戻ってきてからは、子供が冬休みの為家族で過ごしていました。
家族だけでの生活になると、怒号が半端ないです。
息子も娘もかわいそうなくらい怒られています。
僕が体調不良で中々助けられませんでしたが、本当に嫁の怒号が凄い。しかも、大したことが無い内容で怒ってます。
冬休みあけに雑巾が2枚必要だった・書初めで息子が選んだものが気に食わない・娘の食べ終えるまでの時間が遅い
そんなこんなで本気で怒号を飛ばしています。
家の空気最悪です。常時スーパーサイヤ人がいます。
一緒にいるとどうしても怒りハードルが低くなっていき常にスーパーサイヤ人になるので、早く休みが終わってほしい とすら思ってきました・・・
体調が回復してきたので、頑張って家事をして、サイヤ人に戻せたらと思います。
きっと他の家庭も同様なんだろうなぁ・・・


もう一つ年末年始のことです。この年末年始で、息子が塾に通うか真面目に考えました。
姉が小学校の教師をしており、自然と塾の話題になったからです。
我が家の息子は小学校3年生です。親バカですがそれなりに勉強が出来そうに見えます。
算数だけなのですが、公文は高校の内容に進んでいて、順調のようです。
また、休日は中学受験問題を時間内にどれだけ解けるか試しており、偏差値60までの中学入試であれば7割~9割で解けています。
首都圏の塾事情では受験する場合小学4年生から塾に通うらしく、我が家も通うかどうか考え始めました。
元々受験は全く考えていませんでしたが、将来の選択肢は多いほうがいいので、中学受験も考えようかなと。あわよくばいい大学に。。。新年早々欲深いです。
ということでどんな塾があるか調べると、SAPIX四谷大塚早稲田アカデミー日能研がメジャーどころらしいですね。
この中でもSAPIXが実績十分のようです。
ただ、さらに調べていくと最寄り駅には塾が無い・・・ぐは。
4km離れた場所が最も近いのですが、17:00~20:00の授業時間になっている為、送迎が必須のようで・・・・
そうなると、4年生からはちょっと早いんじゃないかと思い始めました。
おそらく差がつく教科は理科と社会になるはずなので、四谷大塚の予習シリーズで6年生迄の内容をこの1年間自習し、
それをもってSAPIXに5年生から通う計画にします。

そんな年末年始と塾の方針でした。
明日からは子供達の幼稚園や学校が始まるので、日常が戻ってきます。