あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【仕事】販売管理の在庫と会計の在庫がちがっていたら??

これは実際のお話です。

とあるお客さんで、販売管理にある在庫の数値と、会計の在庫の数値が経理担当になったタイミングで違っていたとのこと。
さて、困りますよね。どちらの数値が正しいかわからないので。
このお客さんは、販売管理を正とすることにして、毎年会計システムとの差額を徐々に会計システムに在庫として計上しているそうです。

例として、販売管理の在庫1000
会計の在庫400だったとすると、3年にわたり200ずつ在庫を多く計上して、行くそうです。

最初聞いた時には、それを許すと売上原価が自在に変わるので、税務上問題ないのか??と思ったのですが、トータルで支払う税金は同じなので。。。とのこと。

んー、上場していない場合、そのようなものなのかもしれないですね。