あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

近況 家庭と仕事(自分用メモ)11月編

近況書こうと思い、前回の近況を読み返したら、査定の時期でした。

自分でもあまり意図してないけど、査定の時期にモヤモヤして、近況書きたくなるのかも・・・

 

では、家庭と仕事でそれぞれの近況です。

 

【家庭】

息子:

小学校が楽しそうです。同級生の友達の家でswitchすることがかなり楽しい様子。我が家は嫁がswitch反対派なので、友達を家に呼んでもwiiしか出来ず。。。昨日は珍しく我が家に来ていたようですが、wiiでもかなり楽しかったとのこと。10年前だぞ、wiiは。。。switch持ってないことで仲間はずれにならなければいいけど・・・

公文はかなり順調に進んでいます。先生に宿題増やしてってお願いするなんて、僕の時には考えられませんでした・・・F教材(6年生?)に入っているけど、どこまで行けるんでしょうねぇ。

娘:

2歳半近くになります。8月から小規模保育園に通い始めました。徐々に話す言葉が増えていて、舌足らずで可愛い。ただ、夜泣きと朝にグズることは相変わらず。朝に お父さんイヤイヤモードになることが悲しい限りです。。。朝しか見る時間無いのに。

嫁:

パートを8月から始めました。娘が小規模保育園に通っているので、前より育児の負担は軽くなっていると思うけど、ピリピリ具合はあまり変わらず。。。

自分:

先週釣りに行き、車の底面とサイドバンパーを擦ってしまった・・・相当ショック・・・直すと数万円するんだろうなあ。

 

【仕事】

査定をした時、どうしても多くの40代後半以降社員の給与が低いことが気になってしまう。。。また、30歳付近の社員の退職が止まらないです。理由はわかりますが、能力足りてない中で転職して果たして意味あるのだろうか・・・場所が変わると能力が勝手に上がると思ったら大間違いなのに。とはいえ、今の会社の雰囲気が異常ということは間違いないかも。