あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

近況 GWの過ごし方

コロナウィルスの緊急事態宣言が関東3県と東京も解除されそうな今日この頃ですが、

今更ながらGW過ごした時のメモが出てきたので、記録に残して置こうと思います。

最近、仕事にかかり切りだったり、次にやるゲームを考えることに夢中で、全く記録に残してませんでした・・・毎度のパターンですね。

 

と言いつつ、今日は昇給の日です。様々な人の金額が分かる立場ですが、考えすぎるとあまり精神的に良くないですね・・・つい自分と比べてしまいがち、です。同じ年の頃の自分よりも貰っているなぁ・・・なんて思う時も正直あります。きっと僕より上の世代では、僕に対して同じことを思ったんでしょうね。そんなことを考えていても仕方無いので、常に過去の自分とだけ比較しようかと改めて思います。

 

さて、話戻ってGWの過ごし方です。

①家庭のイベント
・ウッドデッキ

 

②家族の過ごし方
・line faceplay

・近所の子供

・キャッチボールリフティング縄跳び

・算数と漢字

・デュエマ


③自分の過ごし方
・100km

・identiy v
・十三機兵防衛圏


④周りの状況
業務スーパー


で書いていきます。8日間休みだったので、結構ありますね・・・・


①家庭のイベント
ウッドデッキが腐っていました。10年近くたつと、やっぱり腐るものは腐りますね・・・特に、雨が当たり易い場所は劣化が激しく、ウッドデッキで遊ぶことが危険な状況でした。
レッドシダーで15年持つと言われてましたが、何の手入れもしていないと、こんなに劣化するんですね・・・
まだ子供がウッドデッキで遊びそうなので、直すことにしました。
最初は全部作り直そうかと思いましたが、部材手配が大変そうだったので、ホームセンターで手に入る前と同じ部材のレッドシダーで直すことにしました。
手配部品の検討・解体・色付け など含めて、全部で4日くらいかかりました。
GWの半分がほぼコレ、ですね。
あと、接ぎ木する部分は精度が低くて、若干隙間が出来たりしています。まぁ、数年持てばいいので、良しとしようと思います。


②家族の過ごし方
どこにも出かけられないので、子供たちは向かいの子供と一緒のタイミングで外にいたら少し遊んだり、
line faceplayで従妹に電話していたりしました。

line faceplay凄いですね。僕が若い頃にあれば、絶対ハマってたと思います。
2年生の息子はキャッチボール・リフティング・縄跳びをほぼ毎日やってました。リフティング、10回以上出来るようになり、二重跳びも10回以上出来るようになりました。
最近は暑くて縄跳び全然してませんけどね・・・
また、算数と漢字
だけ参考書を買って毎日やってました。算数・漢字共に5年生まで一旦終わりました。中でも、公文は凄いですね。
公文で勉強していた分数は、結構サクサク解いていきます。
あとは、デュエマですね。カードがやっと集まったので、親子で対戦してました。カード少なすぎて、戦略性も何も・・・って感じですが。(笑)
娘はAmazon primeでレゴフレンズとウィッシュンプーフを良く見てました。2歳でわかるのか・・・
さいごに、嫁はマイクラばっかり5月やっております。

③自分の過ごし方
僕は起床→ジョギングを繰り返し、約100km
走りました。毎日12キロずつなので、若干サバ読んでます。
4日目くらいは本当にきつかったんですが、後半は徐々に慣れてきました。仄かな達成感です。
夜はゲームをしていて、identiy vや十三機兵防衛圏をしてました。

十三機兵防衛圏は好きな人は好きだと思いますが、僕はSF自体のジャンルに対してハードルが上がり過ぎているのか、
そこまで・・・でした。見せ方は面白かったので、きっと僕が捻じれているんだと思います。


④周りの状況
業務スーパーダンボールのまま冷凍ゾーンも陳列されていて、忙しさが感じられる状況でした。

 

 こんなGWでした。

どこにも出かけていなくて写真が無いですが、色々あって良かったと思います。