あとましーん

SIerで働き、外出で何か美味しいものをさがし、節操なく興味のままに行動するアラサー男の備忘録です。

【パン】5年間ほぼ毎日ホームベーカリーを使って分かったメリット6つとデメリット4つ

どうやらオミクロン株というコロナウィルスの変異株が流行っているそうですね。年末年始に帰省出来るか非常に気になりますが、大事にならないように祈っています。

 

今日は有休を取得し、家でゴロゴロとしていました。息子は創立記念か何かで休みだったようで、二人でゴロゴロしていました。

 

午後になってから「〇〇君遊びに来ないかなー」と近所の友達を求愛していたので、誘ってきたらいいんじゃない?と言うと

「いやー、でも迷惑に思うかもしれないし・・・」ともじもじし始めます。

毎週〇〇君は遊びに誘いに来てくれているので、迷惑に思うことはあり得ないですし、何かの事情でダメだったら断られるだけなので、まずは行動してみようと促します。

インターホンを鳴らして「〇〇君いますか?遊べますか?」の練習まで2回ほど一緒にやり、自信を持ってもらってから決意して出ていきました。アホか・・・そこまで決意がいるのか。

しかし、20秒後に「やっぱりだめだ・・・勇気が出ない・・・」と戻ってきました。そして、その後は黙々とワンピースを読み始めてました。

ダメダこいつ・・・父親と同じで、絶対告白できない青春時代を過ごすぞ。。。

 

話変わりまして、最近も黙々とパンを焼いていて、3万人くらいの人に何がそんなに良いの・悪いの?と聞かれたので、僕の思いの丈をまとめておきます。ホームベーカリー、いいんですよ、ホント。5年間ほぼ毎日使ってますからね。

 

では、参ります。

 

 

メリット① 美味しい

これは食べたらわかります。パン屋で購入した食パンと同等の食パンが家で焼けます。スーパーやコンビニの市販品は保存の為なのかわかりませんが、パサつきがあります。口の中がゴビ砂漠です。ただ、家で焼いたパンはパサつきとは無縁です。朝に紅茶と美味しいパンで優雅な気分になれますわよ。

 

メリット② 安心

何を使っているか一目瞭然です。小麦粉・水・イースト・バター・スキムミルク・砂糖・塩 だけです。小麦粉に農薬が貧乏学生の便器のウンチ並みにこびり付いていると言われたらそれまでですが、既製品と比べると安心かなと思ってます。あまり食材は気にしていませんが、子供もいるので少しだけ気にしています。

 

メリット③ 安い

意外に安いです。

小麦:250g 60円

イースト:1.4g 3円

バター:15g 30円

スキムミルク 6g 9円

合計:102円

です。これに砂糖と塩と電気代があるので、おそらく110円~120円くらいだと思います。北海道産小麦粉を使うと0.5円/gくらいになったりもしますが、コストコ尾張製粉を使うと結構安く済みます。Amazonだと高いですが、コストコだとセールで648円、普通で798円だったかと思います。1kg×3袋に分かれていて、使いやすいです、これは。

www.amazon.co.jp

110円~120円なので、スーパーの安く販売している食パンよりもちょっとだけ安いです。味は圧倒的にホームベーカリーで作ったパンがいいので、お得です。

 

メリット④ パンに詳しくなる

焼いているうちにパンに詳しくなります。なぜこの材料を入れるのか、小麦粉・水・バター・塩・砂糖等の組み合わせを色々試していくうちに、パンに詳しくなってきます。パン屋巡りが好きであれば、色々巡ることもいいですが、自分で研究も詳しくなるのでいいと思います。さらにパンが好きになります。

 

メリット⑤ 頻繁に買いに行かなくていい

朝に食パンを食べる家庭の場合、頻繁に食パンを買いに行く必要があります。ホームベーカリーがあれば、足りなければ焼くだけなので買いに行く手間が省けます。

 

メリット⑥ 日々に変化を付けられる

これも地味にいいことです。クルミやレーズンを入れたり、切る時の厚みや焼き加減を変えることで変化がつけられます。いつも同じ食パンは飽きるので、この変化を簡単につけられることは大きなメリットです。市販品でも好きなものを買えばいいじゃないか、ポケモンパンとかもあるぞ!という意見あると思いますが、混ぜる材料と切り方と焼き加減の掛け算で考えると、ホームベーカリーの方が食パン部門のレパートリーでは勝っています。ちなみに、混ぜ物はレーズン・クルミクランベリー・ドライイチジク・オレンジピールとか小賢しく使い分けています。

 

こんな良いところだらけの別嬪さんのホームベーカリーですが、悪いところもあります。

 

デメリット① 手間

材料の用意が手間です。ケースに事前に入れておけばいいのですが、その準備も手間と言えば手間です。昔こんな記事書いてますね。

para-no-para.hatenablog.com

 

 

デメリット② うるさい

うるさい時があります。ぱったんぱったんと機織り機みたいな音が10分くらい聞こえます。毎回鶴の恩返し思い出します。まぁ、うるさい時間は短いですし、慣れていて気になりませんが、最初は戸惑うかもしれません。

 

デメリット③ 焼き終えた後すぐ出す必要がある

これが一番嫌な部分です。匠の技とかその手の追及はいいので、焼きあがったら黒ひげ危機一髪のように飛び出して欲しいです。メーカーさん、これホントお願いします。この機能がついたら、今すぐ100%買い換えます。焼きあがったパンを取り出さずにそのまま放置すると形が変わってしまいます。凹み始めます。台無しになります。なので焼きあがるとすぐに取り出さないといけません。たとえゲームで相当盛り上がっていたとしても、寝起きですさまじく眠い時だったとしても、取り出さないといけません。くっ、これさえなければ・・・

 

デメリット④ コンビニやスーパーのパンでは物足りない

これも意外に困った部分です。普通のパンを食べると、前までは美味しいと思っていましたが今は物足りないです。舌が肥えていきます。ブヒ

 

以上です。

トータルでは大満足ですので、幸せなでワクワクした日々を過ごしたい人や盛り上がったゲームを無理やり途中で断念したい人にはお勧めです。